クルマ

2012年1月 7日 (土)

友達からの電話

今日は朝から電話が2件ありました。

一人目は、中学・高校の同級生。
最近、Facebookで再会しました。
卒業以来、全然会ってなかったんで、とても久しぶりです。

今春より海外駐在のため、数年間の渡航をするんだそうで、
それまでに、また食事に行こうという話になりました。
今日でも行けばよかったんですが、風邪ひいて体調も良くないので
また今度ということで…。

近くに住んでても、なかなか会うことないので、こういった
きっかけも大切にしたいですね。
元気そうで何よりでした。


それから、まもなくして別の友達から電話を戴きました。

昨夏、友達がクルマを衝動買いされたという日記を書きましたが、
そのクルマが今日無事納車されたそうです。
今日が予定日でしたからね。

本日納車されたクルマは、フィット・シャトル・ハイブリッドです。

以前乗っていたインスパイアより、クルマはひとまわり小さくなった
わけですが、走らせてみた感想は、以前のクルマより軽やかに
なったとのこと。

ま、コンパクトになった分、運転がしやすくなったということで、
OKとしましょう。

まだ私は見てませんが、近々見に行きたいと思ってます。

新しいクルマ、いいな…(ボソッ)

| | コメント (2)

2011年8月29日 (月)

衝動買い?

昨日の朝、友だちから一本の電話がありました。
話を聞くと、どうやら、あるものを衝動買いをしたという内容でした。

何を衝動買いしたのか…。

それは、クルマなんだそうです。

軽く云われてるけど、実は大きな買い物ですよね~。

今、インスパイアに乗っておられます。
その前は、アコード・インスパイア。

で、今回、契約されたクルマは、フィット・シャトル・ハイブリッド。
震災の影響で発表・発売が延期になっていたクルマですね。
今のインスパイアからすると、ひとまわりもふたまわりも小さく
なりますが、ウチの親と同世代の方なんで、これからは小さな
クルマのほうが運転しやすくていいかな…って仰っていました。

しかし、前々からクルマの買い換えを検討されていたわけでなく、
ディーラーから担当者がお宅を訪問されて、セールス。
話を聞きながら、購入を決められたようです。

なんと…。

衝動買いするには、金額が大きくないですか?
今のインスパイアも、もう10年ほど乗っておられるみたいなので、
ま、時期的にはいいのかも知れませんが、走行距離が5~6万km
ということなんで、ちょっともったいないような気がしなくもなく…。

ちなみに私のクルマ、既に13年半、その時生まれた子は、今、
中学2年生くらいですね。(^^
まだ、もう少し乗るつもりです。

| | コメント (0)

2011年4月21日 (木)

免許更新

今日の夕方、運転免許の更新に行ってきました。
更新手続きは、警察署に隣接(敷地内)する交通安全センターで
印紙代などを支払って書類を作成してもらい、警察署内で視力
検査や写真撮影をするだけです。

今回の更新で私の免許証も、ようやくICカード免許証になります。
2007年1月から全国初として始まった運転免許証のICカード化
ですが、私が前回更新したのは2006年の春でしたので、その次の
更新が今頃となり、県内では遅い部類に入ると思います。
所轄の警察署で手続きをしましたので即日交付ではありません。
そのため、新しい免許証を手にするのは、もう少し先になります。
現行の免許証の有効期限が、6月まで2ヶ月延長されました。

免許更新で気になるのは、やはり視力でしょうか。
昨年末くらいだと思いますが、メガネのレンズ交換をしてるので、
大丈夫だとは思いつつも、ドキドキ。(^^
視力と深視力を検査してもらいましたが問題なしでした。\(^O^)/

その次に気になるのは写真撮影ですね。
長期間、身分証明としても使う写真ですので…。
気にならない程度の写真になってるでしょうかね。
こればかりは、現物を見てみないとわかりません。

ま、身分証明はパスポートや住民基本台帳カードもありますから、
運転免許証がイヤなら、他の手立てはできますけどね。
もっとも住基カードは、ふだんから持ち歩いてますが、さすがに
パスポートはふつう国内にいる時は持ち歩きませんので、免許証
以外だと、選択肢は住基カードしかないわけですが…。

また後日、新しい免許証を受け取りに行ってきます。

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

13年目の車検

月曜の夕方、車検のため、クルマを入庫していました。
そして今日の夕方、クルマ屋さんから車検が完了したと
連絡がありました。

このクルマの車検、もう6回目になるんですね。
13年にもなるのか…。
子どもなら、生まれたばかりの子が中学生になってるくらい。
めずらしく長いこと乗ってますね。

車検ですが、今回も何事もなく無事引き取ってきました。
これで、また安心して乗れます。
ま、メンテナンスは必要に応じて、適宜やってますので、
大丈夫でしょう。

ちなみに走行距離は、26万9千kmあまり。
今回は、ちょっと少なかったですね。

これから2年、またお世話になります。

| | コメント (0)

2011年2月21日 (月)

今年は車検

今年は2年に一度の車検を受ける年です。
そして、今月がその検査月に当たっています。
今回で6回目、乗り始めてから満13年になります。

クルマ屋さんとは事前に話をしていました。
金曜日の夕方、クルマ屋さんから電話がありました。
代車の準備ができたと。
土・日は、クルマを手元に置いておきたいので、月曜日に
持って行く旨伝えました。

で、今日が月曜日です。
夕方、クルマ屋さんに持って行きました。
クルマ自体は、ここ最近、大きなトラブルもなく順調なので、
特に問題はないですって云っておきました。

これから、しばらくは代車生活です。

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

はつゆめ

今年初めて、ゆめ&ひめのところへ遊びに行きました。
というわけで、初"ゆめ"です。

と云っても、ゆめに会ったのは、夜になってから…。

昼間は、パパ、ママ、ひめとともに買い物に出掛けました。

昼過ぎにパパに電話をしたら、姫路~たつの方面へ買い物に
出掛けるところだというので一緒に行くことにしたんです。

何を買う予定なのかは、出掛ける前に聞いてはいたんですが、
わりと大きな買い物でした。

行き先は家電量販店?

違います。


家具店?

家具でもありません。

じゃあ、何?

実は、クルマを一台。

話を聞くと、先日、会社の前に駐車して仕事をしていると、
クルマのほうから異音がしたんだそうです。

なんだろうって見に行ったら、クルマのリアガラスが
割れていたんだそうです。

まもなく車検だし、走行距離もだいぶいってるし、修理代や
車検代を考えるとバカにならないとのことで、これを機に、
クルマを買い換えることにしたんだそうです。

で、ミニバンを一台、現金でポンと買っちゃいました。(゜o゜;

納車は来月かな。。。

クルマが納車されたら、みんなでドライブですね。(^-^)b

ちなみに私のクルマは今、26~7万km。
来月、車検ですが、当然のごとく受ける予定です。

何事もなければ、今のところ買い換える予定はありません。

あっ、はつゆめってタイトルなので、ゆめのことも。。。

ゆめ&ひめは、最近、バトントワリングに凝ってるみたいです。

きっかけは、ひめがクリスマスプレゼントにバトンを貰ったことから。

それを見て、ゆめも触発されたみたいです。

お年玉で、バトンを買ったそうです。

結構、上手にくるくる回してましたよ。

110122_213002_2

帰り道、団委員町にお会いして、昨日の地区委員会の際、
預かった、預かり物を渡してから帰ってきました。

| | コメント (2)

2011年1月14日 (金)

ブレーキパッド交換

先週の末頃より、左側の前輪附近から、ブレーキを掛ける毎に
カラカラっていうか、サラサラっていうような音が出ていました。
ブレーキパッドが禿びているってことですね。
このままでは、ディスクドラムにまで傷をつけかねません。

そのため、今日の夕方に時間をとって、自動車整備工場に
持ち込んでみました。

パーツ在庫がないので、近くのパーツ屋さんまで取りに行くと
いうことで、待ってるのも退屈だし、整備士に誘われて一緒に
同乗して行きました。
で、整備工場に戻ってきてから、ブレーキパッドの交換です。

パッドを外してみると、見事に半減していました。
幸い、ディスクドラムのほうは、大丈夫でしたが、10数年前、
前のクルマでパッドが禿びるだけでなく、ドラムに傷をつけて
しまったという前科がありますので、今回も心配していました。
なんともなってなくて、良かったです。

ブレーキパッドも新しくなったので、安心して乗ることができます。

来月は車検もありますので出費ですが、安全・安心のため
やむを得ないですね。
まもなく、車検の案内が届くことでしょう。

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

タイヤ交換

先月末、タイヤがパンクしました。
ちょうど、三回忌の法要が終わった後、お供え物を分配して、
父と一緒に一軒ずつお届けに上がっている中で、最後の家に
着いた時に父が気付きました。

母の実家である叔父の家でした。
取り敢えず、テンパータイヤ(と云っても標準タイヤですが)に
交換して、急場を凌ぎます。

これが、ホントのテンパータイヤだったら、もっと早く交換したと
思うんですが、一応、標準タイヤなので、そのままにしてました。

ネットで調べたら、県内に安い店が3店舗程ありました。
2店舗は阪神なので却下。
残りの1店舗が姫路地域の店舗でした。

前回交換したのも、姫路東部のお店です。
同じ姫路地域なので、値段的に競合するかな?

今回は、参考までに大手カー用品店で話を聞いた上で、
お店をまわってみました。

先程行った大手カー用品店だと、その値段より下がらないと
言い切られたんで、やっぱり高いなって思いながら、他の店を
まわってたんですけどね。
上限は大手カー用品店の値段、最安値はネットで掲載されて
いる価格で考えていました。

ネットの店と云っても、姫路西部でお店を構えてて、工賃や
処分費なども載ってたので、そこでやってもらってもいいかな
って考えていました。

3軒目にまわった店でも、姫路西部のお店の破格値を
ぶつけてみました。

すると・・・あわせてくれるって!!

つまり、一般的な値段よりも、タイヤ1本あたり約5,000円程
安くなりました。\(^O^)/

念のため、前回、タイヤ交換をしたお店にも行ってみました。
ふつうじゃ到底無理だけど、前回もウチで交換してくれてるんだし、
他店が対抗すると云ってる以上、ウチも対抗せざるを得ないな
って感じでした。

ま、あわせてもらえれば、そこで交換しますよ。
前回もお世話になってるし…。

ということで、1~2万くらい安くあがりました。
安いタイヤなら1本買えてしまいますね。

ま、今回は予算が前回比1~1.5万円程度減だったので、
商品ランクを幾分落とさないといけないかな~と思って
いたんですが、結局は前回と同等のランクのモノにしました。
とは云っても、今回片減りが大きかったのでシリーズの違う
数百円高(汗)のモノにしましたけどね。

100609_175301
他のタイヤも、こんなになってました。

100609_175401
古いタイヤをはずします。

100609_180401
タイヤを交換して、バランスを計測中!

100609_181201
もう一度、取り付けます。

これで、またしばらくは走れそうです。

朝霧@富士山麓に行く前に替えておけば良かったですね。(^◇^;)
ま、あさぎり寮@明石公園に行く前に替えておいたのでOK?

| | コメント (8)

2010年2月 2日 (火)

高速道路『一部』無料化

民主党の公約のひとつ、高速道路無料化が一部実現しそうです。

しかし、6月以降順次無料化されるのは、原則として地方の支線や
独立路線ばかりで、大都市と大都市を結ぶいわゆる幹線路線は
交通量の少ない地方都市区間すら含まれていません。

近畿地方では、

・京都丹波道路(京都縦貫自動車道)
  沓掛(京都市西京区)~丹波(京都府船井郡京丹波町) 31km

・近畿自動車道敦賀線(舞鶴若狭自動車道)
  吉川JCT(兵庫県三木市)~小浜西(福井県小浜市) 112km

の2区間のみ。

ま、福知山、舞鶴、若狭方面に行くには便利になるかな。

あと個人的には、京都市内の従妹のとこへ行くのに、
京都縦貫道を使えるようになって便利かも知れない。

しかし、高速道路全線1,000円なのが2,000円にアップすることを
考慮すると手放しには喜べないのも事実。

高速自動車国道の料金設定は、普通車を基準に軽自動車は、
0.8の係数を掛けることになっているにもかかわらず、特別割引で
1,000円を維持する予定なのも納得できない。
1,600円であれば、しょうがないな…と思うんだけど。
トラックなどの大型車の5,000円なんてぼったくり。
規定では、中型車は係数が1.2、大型車は1.65、特大車は2.75
なので、特大車が多少安いがそれでも高すぎる。
ま、今まで数万円かかっていたのが5,000円なら安いと考える
こともできるけど、係数は有名無実になりそうです。

ちなみに、舞鶴若狭道無料化に伴う、和田山(朝来市)までの
料金を計算してみました。
舞鶴若狭道には鳥取道を参考に1つの目インター(三田西)の
附近に本線料金所を設置することを前提としています。

【神戸三田~和田山】
・中国道・舞鶴若狭道・北近畿豊岡道経由 76.6km
  200円+0円+300円=500円

・中国道・播但道経由 87.4km
  650円+670円=1,320円

【加西~和田山】
・中国道・舞鶴若狭道・北近畿豊岡道経由 101.6km
 500円+0円+300円=800円

・中国道・播但道経由 55.0km
 200円+670円=970円 

どっちで行く?

神戸三田からだと、間違いなく、近くて安い舞鶴道でしょうね。

加西からだとどうでしょう?
46.6kmもの遠回りか、170円の高速代か…。
私は170円の高速代を取りますね。
46~7kmだと燃料5~6L分くらい。
170円で燃料5~6Lは絶対無理ですから。

その前に加西市街からだと、加西でなく福崎北から670円で
行くでしょうけどね。

モノは考えようで、福井県の小浜まで500円で行けるのは
ちょっといいかも…。
ま、その他路線が上限2,000円は痛いけどね。

しかし、償還の終わっている路線が無料化されず、たった今
建設中の路線が先に無料化されるのは変だな…(ボソッ)

| | コメント (0)

2010年1月 3日 (日)

ナビ更新

|

より以前の記事一覧