ケータイ

2012年1月 3日 (火)

従弟の帰省

相模原にいる従弟が実家に帰ってきました。

FBで大晦日に金比羅さん、元旦に大歩危にいるって云うのは
見てたんですが、今日の午後になって世界一の地球儀のところに
いるっていうのを見て、おっ帰ってきたんだな~と思ってました。

従弟や従妹が帰ってくると、叔父と一緒にウチに来たり、叔父から
電話があったりするんですが、今日は特に何もありませんでした。
いつまでいるのかな?

と思ってたら、夜11時前になってケータイに電話がありました。
叔父からです。
従弟が帰ってきてるんやけど、PCで教えて貰いたいことが
あるらしいんやけど、今から出てこれるか?って内容。

別に構わないと返事をして、叔父宅を訪問しました。
ウチからクルマで5分掛かるか掛からないかってくらいのところ。
すぐそこです。

訪れて、何を聞きたいのか話を聞き、対応しました。

ひとつ目は、Excelの技法。
ふたつ目は、Androidタブレットのアプリについて。
3つ目は、実家に置いている手持ちのCDをUSBメモリに移行
したいとのこと。

問題はふたつ目。
パワーポイントで作成したファイルをPCと同じイメージで見られる
Androidアプリなんですが、誰かご存じないですか?
iPhone用は持ってるらしいのですが、Androidではうまく動くモノが
見当たらないんだそうです。

パワーポイントが見られるとうたうアプリはいくつかありますが、
作成したまま思うように動かないっていうか、意図しない表示を
してしまうんだそうで、これでは業務でお客さま(患者さん)に
プレゼンすることができないんだそうです。
何かいいものがあれば、教えて下さい。

きちんと動作するんであれば、有償でも構わないとのことです。
実績があるものがあれば、お願いします。

ちなみに、その他にもいろいろな話をしてて、帰ってきたら
4日の午前2時でした。

| | コメント (0)

2011年5月15日 (日)

Viber

iPhoneでは、おなじみのViberですが、このほどAndroidでも
ようやく使えるようになりました。
iPhoneでは昨年からお世話になってる無料電話のViberですが、
iPhoneだと、あまりメリットないんですよね。
SoftBankMobile同士だと深夜以外は元々無料ですから…。
他のキャリア(電話会社)と無料になって、はじめてメリットが
あるんです。
そういう意味では、Android対応は、待ち望んでいました。

2月にAndroidへのベータ版対応が発表されて、すぐに登録の
申し込みをしていましたが、先日、登録承認がなされ、アプリが
使えるようになりました。
もちろんベータ版です。

とは云っても、auの場合、海外SMSが受信できませんので、
iPhoneのように安易には登録できません。
SMSが受信できない場合は、電話による認証も可能ですが、
これがなかなかくせ者でした。
というのも、まず電話認証の画面にいっても、本来なら数分で
コールバックされる筈なのになかなか掛かってきません。

海外からのSMSを受信すべく、いろんな方法を試しました。
無料のアメリカの電話番号も取得しました。
これでViberを始める場合、国内にいながら+1-XXX-XXX-XXXX
というアメリカの番号を使うことになります。
ちょっと、めんどいですよね。
なので、やめました。
当初は、おもしろいかな~とは、思ったりもしたんですけどね。

携帯電話やスマートフォンで取得できると便利なのは、(079)とか
(078)といった0AB~Jの所謂固定電話の番号ですね。
日本では基本的にはできません。
全面的に不可能ではないみたいですが…。

ま、コールバックの手続きを数時間おきに2~3回していると、
ようやく(075)の番号から掛かってきました。
最初、京都の番号だけど、知り合いじゃない番号、これ誰だろう?
と思いつつ、電話に出ると、いきなり英語の自動音声でした。
取り敢えず、理解できましたのでOKです。
これで090の番号でViberが使えるようになりました。

でも、よく考えると、auならSkype auを使ったほうが、音質もいいし、
Skype同士ならPCやスマートフォンでも使えるんで、Viberである
必要はないのかな~と思ってみたり…。

ま、キャリア(電話会社)を跨ぐ無料通話も試行錯誤ですね。

| | コメント (0)

2011年2月28日 (月)

拍子抜け

以前より今日はauが新機種発表を行うことが報じられていました。

いろいろと先行情報が流れていますので、どこまでが出てくるのか
興味を持っていました。

たとえば、先日、DoCoMoから発表のあったXperia Arc(anzu)の
au版ともいえる機種が技適を通過していることから、春・夏モデル
として発表があるのでは?と思っていたりもしたんですが、
残念ながら(?)出てきませんでした。

Xperia Arc(コードネームanzu)(DoCoMo型番SO-01C)の
スペックに、おサイフケータイ、ワンセグ、赤外線などのガラパゴス
機能を追加搭載したauモデル『IS11S』(コードネームakane)は、
Xperia Arcの特徴ともなっている背面デザインがArc(弧)じゃなく、
ふつうのフラットタイプなのでXperia Arcではありませんが、どんな
デザインやスペックになるのかを見てみたかったんですけどね。

WIN HIGH SPEEDやWiMAXには対応していないみたいなので、
チップセットがMSM8655のIS05に近いスペックになるのかな?
OSはAndroid 2.3、画面はFull WVGAの480x854ということは
わかってます。

5月から6月頃に発売予定との話もありますので、発表は3月末
ないし4月上旬かも知れませんけどね。
その頃には、DoCoMoもIS11Sと同等のスペックを持ったSO-02C
(コードネームazusa)を発売予定です。

あとIS11SHとかG'zOne IS11CAとかも気になる機種ですね。

ちなみに私は、今月10日のREGZA Phone IS04発売当日に
機種変更したばかりなので、どんなのが出ても、買い換える
つもりはありませんが…。

| | コメント (0)

2011年2月10日 (木)

Android au REGZA Phone IS04

本日、ケータイの機種変更(増設)をしてきました。

10月18日発表、本日(2月10日)発売開始の新機種です。
富士通東芝『REGZA Phone IS04』です。

10月21日に近所のauショップにて予約をしました。
もちろん、そのお店では予約第1号です。
というか、この時点で予約をしているほうが珍しいか…。

モノは昨夕、入荷したそうです。
朝一番で契約に行ってもよかったんですが、仕事のキリの
いいところで…ということで、昼一番にお店に伺いました。

午前中にIS04を契約した人はいるのかな?
お店の人に聞いてみると、予約なしの飛び込みで来られた方が
いらっしゃったようですが、契約した人はいない模様。

ってことは、この店でのIS04契約第1号ってことに。

私にとっては、WILLCOMのSHARP W-ZERO3(WS003SH)、
SoftBankのApple iPhone 3GSに続く3台目のスマートフォンです。
今まではメインで使っているauのフィーチャーフォンと2台持ちを
していたんですが、今回は、そのメイン機をスマートフォンに…。

つまり、スマートフォンの2台持ちになってしまいました。(;´Д`)

とは云っても、これまでのフィーチャーフォン(au W61S)に不満が
あったわけではないのと、スマートフォンはケータイ専用サイトに
アクセスできないことが多いので、外装リニューアルを施して、
W61Sも併用しようと思っています。
基本はIS04になると思いますが…。

当面はAndroid(REGZA Phone IS04)とiPhone 3GSという2種類の
スマートフォンを持ちますが、自作アプリケーションを自在に開発
するという面では、Android OSのほうが融通が利くし、汎用性も
あるので、私はAndroidのほうに移行していくんだろうな。
何よりもWindowsパソコンでアプリが開発できるのがいいですね。

取り敢えず、操作方法に慣れるところからですね。
今、仕事が立て込んでいますので、Android向けアプリ開発は、
少し先になると思いますけどね。

| | コメント (6)

2009年10月 5日 (月)

清住

久しぶりに新基地局発見!

今夜、帰り道に志方から飾東の姫路学園や谷内小学校のほうへ
回り道をしてみました。

で、いつものごとく、アンテナ奪取!をやってみました。

こちらを通るのは久しぶりだったんですが、山陽道の上下線の
高架の間に設置された基地局を発見しました。

アンテナは、山陽道谷内トンネルのカバー用の八木アンテナと
周辺地域のカバー用のダイポールアンテナ(?)があり、基地局
そのものは地上にありました。

この基地局で清住も安定したんでしょうかね?
でも元々、八重畑の基地局でカバーしてたのでは?

こんなとこに工事してたのは、全然気が付きませんでした。
谷内トンネルや清住地区は800MHzなら不要でも、2GHzだと
必要だったのかも知れませんね。

また昼間に見に来ようっと。

| | コメント (0)

2009年8月12日 (水)

W-ZERO3解約

私にとっては、初めてのスマートフォン、WILLCOMのW-ZERO3
ですが、最近は持ち歩くことが殆どなくなっていました。

飽きたとかじゃないです。

じゃ~何?

実はバッテリの保ちが非常に悪いので、常に充電してないと
使えない状態。
これでは、外出時に持ち歩くのは不便です。

さすがに利用期間が2年も超えたらバッテリも保たんわな~とか
思って契約時期を確認したのが、つい先月のこと。

2年を超えたと思っていたけど、ホントは3年を超えてたんですね。
5月に契約してるので、今月で3年4ヶ月を経過しています。
そりゃ、保たんわ。

自宅では充電して、その日の分くらいは保ちます。
でも自宅で、PHS回線を使うことはなく、基本的に無線LANです。
ってことは、回線契約をやめても問題ないやん。
ということで、本日、ウィルコムカウンタへ解約に行ってきました。

ショップに行ってから、わかったことですが、ウィルコム代理店って
今は姫路・加古川に各2店舗あるんですね。
そんなことは何も知らず、昔からあるウィルコムカウンターに
行ってしまいました。
最寄りだと宝殿にあったとは…。
今度行く時は、そこでもいいかな?
ま、当分の間、ウィルコムを使うことはないと思うけど…。

ちなみにショップに行かなくても、電話一本で書類を送って貰え、
電話をした日に遡って、解約処理することもできます。
これは、サイトなどでも案内されていて、以前から知ってました。
それでも、敢えてショップで手続きしたのは、郵便出すのを
忘れそうな気がして…。

解約したW-ZERO3ですが、PHSとしての回線はなくなっても、
無線LANでは、ふつうに使えます。
もうしばらく使えるかな?

ま、iPhoneがあったら使わないか…。

| | コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

iPhone 3GS げっと!

先日より、友達からiPhoneを契約するように薦められていました。

春先に一人、先月末に一人、新規契約するのを見てたんですが、
なかなか踏み出せずにいました。
W-ZERO3のリプレイスと考えたら、それほど大きな出費には
ならないかな…というのもあって、決断に至りました。

W-ZERO3は、通話もできるとはいえ、大きすぎて通話には
不向きなので、もっぱらウェブ専用機+αでした。
しかし、最近はバッテリも保たないので、自宅でPCの代わりに
使ってる程度でした。

外では、ケータイで事足りてましたしね。

iPhone 3GSを契約したのは、新しいモノ好きな面が表に出た
っていうのが正直なとこでしょうか。(笑)

ファーストインプレッション。
小さい、軽い、軽快と云うことなしです。

さて、コイツで何をしようかな…。
取り敢えず、自宅では回線ではなく無線LANを使うので、
その辺から設定しました。
あとは、メールの設定とか…。

徐々に覚えていくしかないですね♪

| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

カラオケ&機種変更

今日は小野でカラオケ♪
14時にSKYに集合ということで行ってきました。
mixiのおもちゃ箱コミュの企画です。

まーちゃん、mokyuさんとカラオケに行くのは初めてですね。
あと、かおりんが途中からの参加でした。
天網さんやフルタイム四苦さんは、いつもの面子。

てんちゃんとmokyuさん、初対面という割には、むっちゃ弾けてた。
意気投合してましたよね?
とても初対面には見えなかったです。

お二人のおかげで、私たちまで吹っ切れたような、何か一線を
越えたような…。(笑)

でも、とても楽しかったです。


カラオケはフリーが18時までとのことだったので、それで終了。
その後、てんちゃんの買い物のために、みんなですぐ近くの
小野サティに行きました。
食材の買い出しですね。

買い物が終わってレジへ。
久しぶりに、小野サティまで来たんで、レジにいるかなって
友達をさがしてみました。

あっ、いた!
でも、お客さまの対応に忙しそうだったので、すぐには近寄らず、
ちょっと様子を見ていました。
で、お客さまの空いたタイミングを見計らって、ご挨拶っ!

この子、いつものことながら、元気娘です。(笑)

会っていきなり、何ヶ月?って云いながら、腹をナデナデ(*^。^*)
思わず、もうすぐ…って云っちゃいましたが、ほんとにもうすぐ?
もうすぐ、超えたら痩せてるのか?

ちなみに、彼女には、前よりさらに成長したんちゃう?って…。
う~ん。。。
いつものことやけど、痩せなあかんな…。

お客さんが来たので、彼女に別れを告げて、みんなのところへ
戻りました。
で、その後、解散となりました。
解散間際に、てんちゃんから、買い物につきあって戴いたお礼と
いうことで、凍ったファンタ(炭酸飲料ではなく清涼飲料です)を
戴きました。
初めてだったので、感動!
ありがとうございました。
それと、お気遣いなく…。

で、解散後は、まっすぐ家に帰ってきました。


予定よりも、早く帰ってきたんで、以前から頼まれていた父の
ケータイの機種変更に行ってきました。
今日を逃すと、次はいつになるかわからないので…。
お店に行ったら19時半頃。
機種決めてないので、時間がかかるよ~って云いつつ対応を
して戴きました。
カメラ重視で、デザイン、大きさ、重さ、メモリ容量などスペックを
重視しつつも、サイフに優しい機種ってことで、T001とW63CAとで
結構迷ってしまいましたが、結局W63CAに落ち着きました。
モノは父が使うんですが、簡単ケータイとかにはしたくなく(私が)、
スペックは重視したかったんですよね。(^^;

ま、父も納得してくれたんで、よかったです。
アドレス帳やデータなどのメモリ転送はお店でやっててあるので、
あとは待ち受け画面や着信音、アラームとかの設定を行うのみ。
できるだけ、以前に近い環境にできたら、違和感がなくていいん
だろうけど、なかなかそうはいかないものですね。
心配しなくても慣れていくことでしょう。

| | コメント (2)

2009年3月27日 (金)

6度目

本日3月27日、W61Sにとっては、6度目のアップデートの発表が
行われました。
昨年5月3日の発売から1年足らずの間に6回も…。
これをいいことと見るかどうかは、意見のわかれるところだと
思いますが、考え方によっては、1年近く経ってもマメに改修
して貰えるってことはいいことなのかも…。

ちなみに今回の改修内容は、1月27日のアップデートによって
新たに発生していた不具合です。

ダウンロード:3分10秒 突然終了(失敗)
再ダウンロード:3分00秒 正常終了
インストール・再起動:9分20秒 正常終了

今回は、時間が掛かりましたね。
最初の約3分は、まるまるムダだったし…。
全部で15分30秒+αですね。

1ヶ所を改修すると、他の不具合が出る。
ま、これについては、本来はあってはならないことですが、
この業界(IT関連)にいると、珍しいことでもないかな…と。

今回の改修で、新たな不具合が発生しなければいいのですが…。

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

M1

今日は3月1日だから、March 1stで「M1」というわけでは、
ありません。

docomoやSoftBank Mobileなどに比べてauは、ここのとこ
当地では基地局の拡充を行っていませんでした。

それが一転して小型基地局の設置に動き出しました。
コストの安い小型基地局が設置できるようになったから
というのが理由のひとつでしょう。

加西市畑町附近
福崎町高岡附近
市川町東川辺・神崎・浅野附近
神河町越知附近
多可町加美区鳥羽・西脇・清水附近
多可町中区安坂・西安田附近
多可町八千代区仕出原・俵田附近
西脇市鹿野町・中畑町・黒田庄町黒田附近

などに設置or設置予定です。

そのうち、開局済みの一部を確認してきました。
「加西畑M1基地局」と「市川神崎M1基地局」です。

アンテナ奪取(A-DASH)のいうケータイ移動機を用いた
ゲームをやってるんだけど、何れも「新発見」でした。

\(^O^)/

初代A-DASH、2代目(現)A-DASHを通して、まだ誰にも
見つけられていない「新発見」基地局は初めてです。

加西畑は昨日、市川神崎は本日ゲット!!

今なら、もう少しゲットできるかも…。

ちょっと楽しみが出てきました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧