映画・テレビ

2008年11月21日 (金)

いいとも

今日の昼、笑っていいとも!で、珍事件があったとか…。

テレフォンショッキングのコーナーに仲間由紀恵が出てて、
次にまわす相手に、SMAPの中居正広を指名。

仲居は火曜日のレギュラー出演者なので、こんなことは
前代未聞…。

コーナー出演については、タモリもOK出してるので、問題は
ないものの、レギュラー出演者がテレフォンショッキングに
出演するのは、番組開始以来26年間で初めての珍事となる。

へ~ぇ!

ちょっと見てみたい気もするが、はたして月曜日の昼に、
そのことを覚えているかな?

最近、ビデオなるものは全く使ってないので、テレビは基本的に
リアルでしか見れません。(汗

| | コメント (4)

2008年11月15日 (土)

太陽のような

いま、ABCで「告知せず」というドラマをやっています。

今年6月に亡くなった、母のことと重なってしまい
ちょっと、辛いところもありますね。

思わず感情移入してしまいます。

最後まで見られるかなぁ。

| | コメント (3)

2008年9月29日 (月)

だんだん

最近、急に涼しく…を通り越して、朝晩肌寒くなりましたね。

我が家では、昨夜、おでんを食べました。
もうそういう季節になったんだな~と思いつつ…。

季節の変わり目は、体調を崩しやすいですので、風邪など
ひかないように皆さんも気をつけて下さいね。

で、タイトルの「だんだん」

おそらく、何のことかは、お気付きの方もいらっしゃるでしょうね。
そう、NHKの連続テレビ小説です。

久しぶりの茉奈&佳奈登場ですね!

舞台は松江と京都。

どんな展開になっていくのか、ちょっと楽しみだったりもします。

「だんだん」って出雲弁(雲州弁)で「ありがとう」の意味です。

「季節の変わり目です。
風邪などひかないように注意して下さいね。」は、
「かんころの変わり目です。
風邪なんかひかないように注意してごしなはいね。」となります。

出雲弁の変換サイトがありました。

余談でした。(^^

| | コメント (2)

2008年8月21日 (木)

今日は漢字

今日も雑学系の番組を見てました。
昨日は算数の問題だったので、今日は国語の問題です。

木が3つ集まって、

 木
木木 すなわち「森」ですね。

同様に、日(太陽=恒星)が3つ集まって、「晶」(あきら)かって
いう漢字ができます。
星明かりのことなんだそうです。
なるほど…。

このように、ひとつの漢字が3つ集まって別の意味を持つ漢字が
たくさんあります。

品、姦、轟、蟲など。

では、牛が3つ集まって、なんと読むでしょう?

最初は「とどろき(とどろく)」かと思いました。
車が3つで「轟」は普通ですよね。
馬が3つで「驫」でも「とどろき」と読みます。
牛も馬や車と同じかなって…。

でも、ヒントが「人が大勢集まっている様子」にも使うとな。
「ざわめく」かな?
「ひしめく」かな?
ケータイで変換してみました。

「ひしめく」で「犇めく」って出ました。

そうなんや…。

正解は?

やはり、「ひしめく」でした。


その後、おまけ的に出てきたのが、次の漢字。

 雲
雲龍雲
 龍龍 っていう漢字があるらしいです。

全部で一文字です。
84画になります。

名字だそうですが、世の中、すごい名前があるんですね。
「おとど」「たいと」「だいと」と読むそうです。
誰が何と言おうと、私には絶っっっっっ対に読めません。(笑


ここまではテレビでやってたんですが、その後、調べてみると

 雲
雲雲
 龍
龍龍 って漢字(字体)もあるようです。

同じ漢字のようですが、微妙に配置が異なります。
構成されている文字(?)は、上に「雲」が3つ、下に「龍」が3つで
殆ど同じなんですけどね。

ちなみにこの漢字は、他の漢字圏の国には存在しない文字、
つまり日本の国字なんだそうです。
国字で有名なのは「辻」「峠」などですね。

もっとも、漢字しか使わない中国では、略字とも云える簡体字
(かんたいじ)が主流となってきていていますので、こんなに
ややこしい字があったとしても、簡体字では、かなり省略されて
しまってるでしょうね。

なお日本の旧字体に近い、繁体字(はんたいじ)は、台湾では
ふつうに使われています。
どっちが読みやすいかは、文字によります。
というのも、簡体字が、日本の略字と似てる場合もありますので。

とにかく、雑学系は好きなんで、いろいろ身につきますね。(笑)

| | コメント (2)

2008年8月20日 (水)

Yes,I know a number.

今夜、テレビを見ていました。
クイズ雑学王」という番組です。

その中で、決勝ステージ第2問に「Yes,I know a number.」って
いうのがありました。

これは、アメリカで、何かを記憶する時の文章ですが、さて何を
覚えるためのものでしょうという問題。
ヒントは、「,(カンマ)」にも意味があるとのこと。

私は、この問題、皆目検討もつきませんでした。

答えは、円周率だそうです。

解説では、英語圏では語呂合わせがやりにくい(できない)ため、
単語の文字数で文章を作って覚えるのが主流なんだそうです。
云われてみれば、そういうのを聞いたことがあります。

「Yes」は3文字、「,」は小数点、「I」は1文字、「know」は4文字で、
3.14、そして「a number」は「という数字」だそうです。

つまり、「3.14という数字」で、円周率を示しているというのが、
答えだそうです。

しかし、私は、この答え(3.14)では納得ができません。
むしろ、もっと深いと思いますよ。

Yesが3、カンマが小数点、Iが1、knowが4、そこまではいいです。
その続き。
a numberが、「という数字」なのではなく、aが1文字、numberが
6文字を示しているとみなして、円周率3.1416というのが、
本当の意味での正解ではないでしょうか?

円周率は、3.14159265358979323846264338327950288…と
続きますが、小数点以下4桁を取ると、3.14159の9を四捨五入して
3.1416となります。

そこまで、意味があるように見えるのに、日本では3.14としか
教えないがために、無理矢理「~という数字」というふうにして、
真の答えをごまかしてしまうのは、どうかと思います。

Yes, I know a number... はい、私は数字を知っている。

そう、雑学的な円周率も知ってますよ。
だいぶ忘れましたが、それでも小数点以下35桁は覚えてますね。
中学生の時に、友だちと競って、一生懸命覚えました。
当時は100桁を超してたかな…。

この番組で出題された雑学問題って、割と答えられるもんですね。
なんで、そんなんがわからへんの~って思うことも…。
一方で、答えがひらめかない問題は、いくら考えていても、さっぱり
わかりませんので、えらそうなことは云えませんが…。(汗

| | コメント (4)

2007年11月10日 (土)

今日、テレビを見ていました。
最近、価格の上がっているモノというと、まずガソリンなどの
燃料代が頭に浮かぶ人も多いと思います。
しかし番組のテーマは燃料ではありませんでした。

実は水のことでした。

これから、ますます水の値段があがるという話でした。
世界各地で、水が手に入りにくい地域が多々あるとのこと。
水道のない地域もありますが、問題なのは水道はあっても、
値段が高すぎて、手に入れることすらできない人もいると。
そんな人は、朝早くから、その日一日分の水を汲みに片道
1時間掛けて大人も子どもも関係なく出掛けてるんだそうです。
しかも、その水はきれいな湧き水とかでなく、雨水が溜まった
水溜まりの不衛生な水なんだとか…。
小さな子どもたちは、その水のため、体調を崩したり、最悪の
場合、死に至ったりしているようです。

問題は、それだけではありません。

水道が引けない家の子は、不潔・不衛生だということで、
友達ができないんだとか…。
それでも、たまに声を掛けてくれる子はいるそうです。
しかし、そんな子に対して、別の子が、相手にしないようにと
連れて行ってしまうんだと女の子は涙で訴えていました。

貧富の差が、生活そのものに大きく出ている例ですね。

今の日本では、地域によって多少なりとも水道料金の差は
あるとしても、水道が高くて引けないってことはないでしょう。
水道のない家というのも、"あまり"見たことがありません。
ましてや、それが故に、雨水を汲んで生活をするなんて
ことはあり得ません。

蛇口をひねったら、いつでも水が出るのが当たり前という
生活で、風呂で洗髪をする時、湯を出しっぱなしというのは
ちょっと考えないといけないなって思った次第でした。

| | コメント (4)

2007年8月19日 (日)

24時間テレビ30

欽ちゃん、無事ゴールインしましたね。

66歳という年齢で70kmを完走されたのは、すごいことですね。

24時間テレビ放送中には間に合わなかったものの、その後の

「行列のできる法律相談所」(特別編成で日本武道館からの

継続中継)の放送が始まった直後の21時06分頃には無事

ゴールイン。

夕方くらいからは、殆ど歩いてる姿しか見てないような…(;^_^A

おつかれさま。

毎年のことながら、ランナーは炎天下すごいなって思います。

とてもじゃないけど、真似できませんね。

炎天下と云えば、今夕の雨で、少しは気温下がるでしょうか?

でも湿度は?

暑いのもイヤだけど、蒸し暑いのはもっとイヤ。

今日のエアコン設定温度は28度。

夕方一時的に26~27度に変更した以外は、ずっとそのまま。

過ごしやすくなるのは、いつ頃からかな~。

しかし雨降るのが、昨日でなくてよかったです。

夕方からだと、食事やキャンプファイヤーに影響がでてるもの。

そういや、今日も現地では、どこかの団体が使うようなことを

云ってたけど、大丈夫だったのかな?

| | コメント (3)

2007年8月 7日 (火)

スカパー!

書くことが思いつかなかったので、この前の日曜日のことを少し。

16時頃、地区キャンから帰ってきました。

少し休息を取って、18時頃に起きてからの話です。

テレビ(地上波)を見てました。

食事をした後、CSを見ようとすると、なんだか様子が変です。

契約されている筈のチャンネルが全部、未契約になっています。

しかし、放送は見ることができています。

どういうこと?

チューナーを調べてみても、設定とか何もおかしなところは

なさそうです。

スカパー!のホームページや、毎月送られてくる薄い冊子、

さらにスカパー!の公式番組ガイド誌なども見てみたけど何も

情報を得ることができませんでした。

全般的に発生した障害ではないようだ。

ってことは、契約情報が消えているのは私だけなのか…。

でも、どうして…。

契約している番組は見れているので、機器の障害かとも思い

ましたが、そうでもなさそうです。

で、EPGで番組を確認してみると、やけに無料放送が多きことに

気付きました。

そうか、今日は月に一度の無料開放デーだったんだ…。

ってことは、今は見ることができても、明日以降は見れなくなる

ことは必至です。

なんとかせねば…。

ってことは、やはり契約は切れているってことでしょうか?

ホームページから契約情報を確認しようとしたところ、手元の

ICカードとPC画面に表示されたICカードの番号が一致して

いませんでした。

ん? どういうことだ…。

そういえば、以前、ICカードに不具合があり、順次交換を行って

いくという発表があったような気がする…。

ってことは、既に新しいカードが送られてきてたのかな?

でも、そんなの受け取った記憶ないな~って思いながらも、

最近の郵便物をひとつひとつ確認してみました。

すると、スカパー!からの郵便物が発見されました。

しかも、なにか薄い固いモノが入っているのがわかりました。

やっぱり、送ってきてたのか…。

すっかり忘れていました。

新しいカードを差し込んだら、無事ちゃんと契約情報が更新

されました。

なんだ、やっぱりカードのせいだったんです。

カード交換に伴い、古いカードは無効となったようでした。

いつから無効になっていたのかは知りませんが、8月1日までは

見れていたので、2日以降だと思います。

ちょうどキャンプ中に有効期限が切れたんでしょうね。

焦りました。(;^_^A

無事元に戻ってよかったです。

皆さんも郵便物が届いたらなるべく早く内容を確認して、必要な

行動は、少しで早く、確認したほうがいいですね。

| | コメント (3)

2007年5月25日 (金)

探偵!ナイトスクープ

毎週楽しく見ています。

いつも見てて思うこと。

あれ、今日のひとつめって、何だっけ?

みたいな…(;^_^A

今日の2本目、視聴率調査ってやってますが、O.A.中は、

夜も遅いし、さすがに迷惑では?と思うんだけど…。

見てる分にはいいんですが、来られたら困りますね。(^^

ちなみに今日の1本目は、山に登って石積の古墳探し。

3本目は生まれて初めての海っていう話題でした。

| | コメント (2)