日記・コラム・つぶやき

2016年12月 2日 (金)

かどまるPRO

サンスター文具の「かどまるPRO」を買ってみました。
所謂コーナーカッター、つまり角を丸くするグッズです。
テプラには電動タイプのが内蔵してたりしますね。
これは手動タイプです。
かどまるPROは、カットする径が選べます。
Sが3mm、Mが5mm、Lが8mmの3タイプ。
サイズが選べるのは魅力のひとつです。

Dsc_7085

ちょっと使う用途があって購入を検討していました。
どこで買うかなんですが、イオンには売ってないとのこと。
今回の用途がボーイスカウト関連っていうか、青連協の
関係なので、団の備品として購入しても良かったんだけど、
扱ってないものはしょうがない。
で、コーナンに売ってるとの情報を得ました。
でも、ネットの方が安いかも…。
と、あちこちをのぞいてみました。
本体300円台で送料1,000円とか…。
これ、定価が980円+税なんですけど…。(;¬_¬)
アマゾンが500円台+送料350円(だったかな?)でした。
そんな中で、ヤフオクに新品で700円台(税・送料込み)
出品者の情報を見てると、結局はアマゾンから送ってくる
みたいだし、ほかに買う予定がなかったので妥協しました。
ちなみに発注後、別件でコーナンに行ったので見てみたら
800円台+税でした。
100~100数十円くらい安く買えたのでいいとしましょう。
っていうか、持ってたポイントで買ったんですけどね。(*^ー゜)

11月30日の未明に落札して、12月2日の夜に受け取りました。

Dsc_7090

Dsc_7092

Dsc_7093

使い勝手ですが、商品レビューも見てましたが、実際に
使ってみても申し分ないです。

Dsc_7097

こうやって、3か所ある差込口に紙を差し込みます。

サイズは3つです。

Dsc_7102
Lの8mm

Dsc_7103
Mの5mm

Dsc_7104
Sの3mm

Dsc_7105
これが元の直角の状態

ラミネートしたものも試してみました。

Dsc_7109

コピー用紙、テプラのテープ、ラミネート加工した用紙などで
試してみましたが、きれいに切れました。
ただあまり小さなものには適しておらず、ある程度の大きさの
ものでないとカッターに届かないので注意が必要ですね。

| | コメント (0)

2016年3月25日 (金)

まだ17時? もう17時?

午後、金融機関廻りをしていました。
笠屋の屋台庫のほうから太鼓を叩く音が聞こえてきました。
節句祭りの練習をしてるんですね~。
今度は南町、こちらは静かで庫も閉まったままでした。

その後、ドラッグストアへ立ち寄って、お買い物。
店を出てきたその時、ほーたーるのーひーかーーり~♪
隣のホームセンターからでした。

エッ!?
いま何時?
まだ17時前。。。
もう閉まるの???
家に帰ってきてから、広告を探してみると・・・

Point_blur_20160325_180612m

信じられへん。
いよいよ閉店までカウントダウンかな~!?

| | コメント (0)

2014年5月27日 (火)

更新時講習

今日は運転免許の更新時講習の日です。
講習が15時45分から始まるので、15分前くらいに来て下さいとのことでしたので、やや早めの15時15分すぎに行きました。

受付は警察署1Fの交通課窓口です。
受付開始は15時30分からという表示がありました。
既に3名の方がロビーで受付を待っていらっしゃいました。
次々に人が集まってきました。
予定通り15時30分から受付が始まりました。

受付が終わった人から、警察署隣の交通安全センター2F会議室に移動しました。
会議室で、講習開始時刻まで、暫し待ちます。

その間、テキストを見たり、スマホを見たり…。

1401172561538

1401172628523

予定時刻15時45分から、講習が始まりました。
テキストに沿って、進められていきます。
今月から改正になった危険運転に対する罰則の強化についてなど、前回更新時から変わった点などを中心に説明されていました。
あと、所轄毎の事故の数や死者・負傷者の数についても…。
車線変更や右左折に対する、ウインカーのタイミングなど、教習所の復習みたいなこともやりましたよ。

その後はビデオ(DVD)の上映です。

そして、最後に免許証の交付となります。
殆どの人は、管内の人で、その場で免許証の交付を受けていましたが、一部、隣の所轄署管内の方がいらしてて、その方は、更新時講習の受講証明をもらっていました。
この受講証明を持って所轄署に行けば、免許証の交付が受けられます。

で、免許証の交付が始まりました。
概ね交通課での受付順となってますので、早々に免許証を受け取って、帰ってきました。
次回更新まで、安全運転でいきたいです。。。

| | コメント (0)

2014年3月29日 (土)

プレゼント

24日に誕生日を迎え、facebookやmixi、LINEなどで、たくさんの
方にお祝いメッセージを戴きました。
ありがとうございました。

そして、今日の午後、facebookで再会した高校時代の同級生が
バイクに乗って、プレゼントを届けてくれました。
リアルで再会するのは、おそらく高校卒業以来初めてかと…。
でも会ってすぐにわかりましたよ。
しっかりと面影が残ってましたのでね。

会う前にfacebookのメッセージでやりとりをしてたんですが、
彼は今、義弟と同じ会社にいるそうで、世間は狭いな~って話も
してました。

そんな彼から戴いたモノ。
それは、手作り(っていうのかな?)のキティグッズ。
最近、3Dプリンタに凝ってるらしく、facebook上で作品を紹介
していました。
そんな中にキティちゃんが…。
私がキティちゃん好きだということを話すと、コースターやマウス
パッドを作ってくれるって…。

そして、キティちゃんと一緒に、ふくろうと雪だるまも戴きました。
ペン立てと楊枝入れです。

Dsc_1055m

Dsc_1040m

どうもありがとう!
それにわざわざ届けてくれたのに、仕事の都合で出かける
ところだったんで、ゆっくりして貰うこともできず、申し訳
ありませんでした。
プレゼントは活用させて戴きますね。。。(*^ー゚))

| | コメント (0)

2014年3月24日 (月)

マイバースデー

今日は私の誕生日でした。
母に産んでくれたことを感謝する日でもあります。

朝早くから、つい先程まで、たくさんの皆様から
お祝いのメッセージを戴きました。

どうも、ありがとうございました。

これからも、よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2012年1月23日 (月)

春節と散髪

今日は、旧暦の1月1日、すなわち旧正月ですね。

日本では、寺社を除くとあまり旧正月を祝う習慣はありませんが、
中国や韓国などアジアの国々では、国の休日となっているところも
たくさんあります。
中国本土では旧暦大晦日から旧暦1月7日まで、香港・マカオでは
旧暦1月1日から3日まで(日曜が含まれる時は旧暦大晦日から)、
台湾では旧暦1月1日から5日まで、韓国では旧暦大晦日から旧暦
1月2日までが休日となってます。

特に有名なのが、中国の春節祭でしょうか。
中国本土の都市で働く人は田舎へ帰省しますし、日本に来てる
人は帰国します。
また、最近では海外(国外)旅行へ行く人も増えてるんだとか…。
中国から北海道へ来る人も多いそうですね。

韓国でも、旧暦の大晦日から2日までが休日ということがあって、
Facebook上の"友達"も、『새해 복 많이 받으세요.』『新年快乐』
『A happy new year』や『あけましておめでとうございます』など
各国の言葉で新年の挨拶を交わしてました。

私も昨夜、何気にご挨拶。

아케마시테오메데토고자이마스!

さて、通じるでしょうか?

ハングルで書いてますが、内容は日本語です。
『あけましておめでとうございます!』となってます。

素直に『새해 복 많이 받으세요.』としないところがミソ。(*^ー゜)

でも、通じなきゃ意味ないけどね。(*^▽^*)


今日の夕方、散髪に行ってきました。
先日から髪が伸びてきてて気になってたんでね。
気分一新です。
すっきりしました!(≧▽≦)

とはいうものの、明日からまた寒くなるとのこと。

お店でも、一週間ほどは風邪をひかないで下さいね。
でないと、散髪したせいにされてしまうので…、と云われました。

大丈夫かな…。
そういや、散髪に行く前、雨が降ってるな~って思ってたら、
クルマに乗ったとたん、白いモノに変わりました。

ゲッ!

幸い、帰る頃にはあがってましたが…。

明日以降も積雪は勘弁して貰いたいです。
降ってもいいけど、積もらないでって思うのは、クルマを運転する
大人たちだけかも知れませんが…。

| | コメント (2)

2012年1月11日 (水)

アッキーニャの手旗

年末からボートレースのCMで、アッキーニャが手旗を振っている
のをご覧になった方も多いと思います。

これを解読して、応募すると、抽選でJTB旅行券やQUOカードが
あたるというキャンペーンをやっています。

2~3日前、Twitterでこのキャンペーンのことを呟いている方が
いらして、私もチャレンジしてみました。

答えは簡単だったんですが、その後もTwitterで、手旗が早すぎて
わからないっていうつぶやきがありましたので、原画の番号だけ
呟きました。

それを見て、解読はできたみたいなんですが、その中の一文字が
「つ」とするべきか「っ」なのか分からないという質問を受けました。
言葉としては、「っ」となるのですが、手旗では「つ」も「っ」も区別が
ありませんので、私は敢えて「つ」としました。

手旗では「ぁ」「ぃ」「ぅ」「ぇ」「ぉ」「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」の小文字は、
「あ」「い」「う」「え」「お」「つ」「や」「ゆ」「よ」の文字で表します。

そのため、先方が求める答えは「っ」(厳密にはカタカナの「ッ」)
なんでしょうけど、「つ」でも間違いとは云えないわけです。
手旗で定義されてるのは「つ」であって「っ」ではないわけですから
どちらでも正解となる筈です。

私がTwitterで原画の番号を記入してから、直後の1人目、そして
今日2人目の問い合わせがありました。
ほかにもギモンに思っている人がいないとも限りませんので、
ここで回答させて戴きました。

なお、キャンペーン問題の答えはお教えしておりません。
他のヒントなどを参考に、ご自身で答えを導き出して下さいネ。

| | コメント (2)

2012年1月10日 (火)

宍粟へ

今日も年始の挨拶に回っていました。

まずは、姫路市内へ。
姫路市内の会社を訪問してから、今度は宍粟方面へ。

姫路市内から宍粟市へR29を北上。
山崎市街から県道を北上。
どんどん進んでいきます。
中学校を過ぎ、小学校を過ぎ、ふと山陰に白いモノが…。

そういや、年末に初雪が積もったと書いてあったな~。
まだ、残ってるだな~。
えっ?違う?(その後、また降ったのかも知れません)

宍粟市にあるIT関連の会社を訪問しようとしています。
以前、姫路市内に拠点事業所があったんですが、昨年の夏、
そちらを引き上げ山崎の本社に営業・開発拠点を移転しました。
姫路の事業所は、よく知ってるんですが、宍粟の事業所を
訪問するのは初めてです。

今日は、ここへ来る前に、移転前の姫路の事業所があったビルに
ある別のIT関連の会社も訪問しています。
この業界(に限らないけど)、あちこち繋がってるんですよね。

山間の県道を北上していきます。
ブログで、会社の外観とかはわかるんですが、それらしきモノが
見当たりません。
ま、カーナビで所在地は入力しているので、場所へは案内して
くれるんですが、表示されてるのは、隣町(大字)のポイントで、
ホントにあってるのか、ビミョーにあやしい…。

といいつつ、ポイントの打たれている辺りまで来て、建物を確認。
ビンゴ!
あってました。

で、会社の前にクルマを駐めて訪問です。

まずは、ご挨拶。
そして、近況の話などもしました。
パートナー会社など周辺の同業者の話も出ましたね。
姫路とか、たつのとか…。
先月お会いしたところもあれば、長いことご無沙汰のところも…。
どちらにしても、同業者のネットワーク、大切にしたいですね。

もうあと1~2社なら回れるかな…と思いつつも、ここは宍粟市
山崎町の奥、近隣のお客さまでもたつのあたりまで半時間は
掛かります。
17時をまわりそうだったんで、やめておくことにしました。

中国道沿い、県道23号三木宍粟線から帰ってきました。
姫路市安富町の姫路市安富総合事務所(旧町役場)の横を
通った時、なにやら放送が…。
窓を開けて聞いてみると、「今日は1月10日、110番の日です。」
庁舎屋上のスピーカーからデカデカと騒音をまき散らしてました。
迷惑だな~。
ま、田舎だからしょうがないか…。

防犯意識を高めるのは大事なことですが、スピーカーでガンガン
やらなくてもいいような気がするのは私だけでしょうか?

そんなこんなで、姫路市安富町~夢前町~香寺町を経て
神崎郡福崎町に入ります。
夕方ということもあり、多少混んでますね。

北条まで帰り着いて、ふと思い出しました。
宝くじの換金してこないと…。
というわけで、途中でチャンスセンターへ立ち寄りました。
今回は10枚買って3,300円、なんとか元が取れました。
ま、元金+αなので、喜べるところまではいきませんが…。
次も宝くじが当たりますように!

そういや、最近、ボートレースのCMで、アッキーニャが手旗を
やってますよね。
知ってます?
あれを解読して、応募すると、旅行券なんかが当たるって
やってるんだけど、せっかくなので解読して、応募しました。

手旗が読めるのは、海上自衛官、海上保安官、海洋少年団、
ボーイスカウトなど、立場上教育を受けた限られた人たちだと
思うんですが、知らない人も、まぁ、こうやって興味を持って
貰えたら、いいことですね。

手旗信号を詳しく知りたい方、ボーイスカウト加西第1団に
子どもさんを入隊させて下さいね!
入って下されば、丁寧に指導しますよ。(笑)

| | コメント (0)

2012年1月 7日 (土)

友達からの電話

今日は朝から電話が2件ありました。

一人目は、中学・高校の同級生。
最近、Facebookで再会しました。
卒業以来、全然会ってなかったんで、とても久しぶりです。

今春より海外駐在のため、数年間の渡航をするんだそうで、
それまでに、また食事に行こうという話になりました。
今日でも行けばよかったんですが、風邪ひいて体調も良くないので
また今度ということで…。

近くに住んでても、なかなか会うことないので、こういった
きっかけも大切にしたいですね。
元気そうで何よりでした。


それから、まもなくして別の友達から電話を戴きました。

昨夏、友達がクルマを衝動買いされたという日記を書きましたが、
そのクルマが今日無事納車されたそうです。
今日が予定日でしたからね。

本日納車されたクルマは、フィット・シャトル・ハイブリッドです。

以前乗っていたインスパイアより、クルマはひとまわり小さくなった
わけですが、走らせてみた感想は、以前のクルマより軽やかに
なったとのこと。

ま、コンパクトになった分、運転がしやすくなったということで、
OKとしましょう。

まだ私は見てませんが、近々見に行きたいと思ってます。

新しいクルマ、いいな…(ボソッ)

| | コメント (2)

2012年1月 6日 (金)

挨拶回り

一年の始まりは挨拶回りです。

今年も挨拶回りをやってます。

今日訪問するところのひとつに、お世話になっている幼稚園が
ありました。
こちらの幼稚園のホームページ制作はもちろん、ブログの更新も
担当させて戴いております。
月に数回、園の行事に訪問させて戴き、情報を発信しています。

こちらの幼稚園で、BSの募集チラシを配らせて戴く話をしてまして
その資料作成などもやってました。
挨拶文や募集チラシ、パンフレット、行事案内など1人5枚の紙を
封筒に詰めて、50人分を準備しました。
それだけで、午前中を費やしてしまいましたね。
文書作成は昨日やってたんで、今日は印刷、折込など…。
しんどかったです。(*´∀`*)

これらの封筒を持って、幼稚園へ行きました。
園では園長が不在だったため、主任の先生に新年の挨拶をして、
園児へのチラシ配布をお願いしました。
一応、園長の承諾は得ているのと、以前にもお願いしたことが
ありますので、快く引き受けて戴きました。
10日の始園式の日に配布して戴く予定です。

2学期は始園式・終了式にも訪問しましたが、3学期の始園式は
園長先生とのお話で訪問しなくていいことになりました。
主任やその後訪問した教会の牧師先生は、始園式も訪問すると
思われていたようですが…。
3学期の終了式は、また訪問するかも知れません。(未定です)


その後、別の所を訪問した後、以前、システム系でお世話に
なった土地改良区事務所を訪問しました。
昨年、訪問した時は、以前勤めていた会社の上司と出会したん
ですが、今年は時間差で出会すことはありませんでした。
もっとも、出会したと云っても、どちらも退職してるので、問題は
なかったのと、先方の計らいで直接は会ってませんが…。
今年も同じ日に訪問してたみたいで、もう少し早かったら会ってた
可能性はあったようです。
その元上司、今はどうされてるのかな…。


何ヶ所かまわって、夕方に訪問した会社。
ふつうなら仕事をされてる筈なのに、シャッターが閉まってました。
まだ休み?
事務所も工場も稼働してる気配はありません。
その割には、事務所の前は、クルマで一杯になっていました。
会社は休みなのにたくさんの来客?
社長宅のほうに足を踏み入れて初めて気がつきました。
家の中にたくさんの人影が見えます。
そして、そのうしろに花輪らしきものが…。
法事?葬儀?
ここまで来たら引き返すわけにも行かず、取り敢えず玄関で
チャイムを鳴らしました。
出てきたのは、喪服姿の長女。
どうやら、お祖母さんが亡くなったんだそうです。
思わず挨拶に詰まってしまいました。
話によると1月3日に享年97歳(満95歳)で他界されました。
ついこの間まで、元気にされていたのを見ていただけに、
驚きました。

謹んでお悔やみを申し上げます。

葬儀は、自宅ではなく葬儀場で行われたみたいで、皆さん
帰宅して落ち着いたところだったそうです。
お祖母さんが亡くなったことは、誰からも聞いてなかったので、
ふつうにスーツで訪問してました。
また出直すと伝えて、そちらを後にしました。

あとで思ったのは、今日お会いした人の中には、そのことを
知ってた人が2~3人いた筈なのに、誰も教えてくれなかったこと。
頼むから教えてくれよ~!
ま、知ってると思って敢えて云われなかったのかも知れませんが
私は知らなかったんですよ。
唐突にそういう場に出会すと、どうしようかと思ってしまいますね。

その後、もう1社挨拶回りに行ってから帰ってきました。

早速、弔問の準備をバタバタと。
夜になってからですが、あらためて礼服を着て弔問に訪れて
焼香をさせて戴きました。
その時、対応してくれたのは、同居している次男の嫁。
連絡できなくて申し訳なかったとの言葉を戴きましたが、ま、
気を遣って敢えて連絡を控えてたのかも知れませんね。
この度は、ご愁傷様でした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧