パソコン・インターネット

2016年2月24日 (水)

Windows 10にアップグレード

Windows 8.1からWindows 10にアップグレードしてみました。

Dsc_5582m

通常ならば、簡単にアップグレードできるんでしょうけど、
今回は少し違ってました。

何が違っていたのか…
それは、Windows 8.1が正常動いていなかったんです。
このパソコンは、Windows 7 Professionalモデルでした。
そして、Windows 8が発表され、期間限定のWindows 8
Pro発売記念優待版を購入しました。
しかし、すぐにはアップグレードせず、しばらく放置。
それからしばらくして、WIndows 8へアップグレード。
さらに、Windows 8.1にアップグレードしました。

ある日、Windows 8.1に異変が起こりました。
ライセンス認証がとれなくなったんです。
なんどか再認証を試みてみましたがダメでした。
手元にあるのは、もちろん正規のWindowsです。
電話でオペレータを介して再認証を試みましたが
やはりダメで、再インストールしかないようでした。

リカバリーするにも、バックアップが必要です。
事前にSSDを購入してたので、全体のバックアップを兼ねて、
SSDへ移行をすることにしました。
コピーしたSSDを元にライセンス認証がとれないまま、
Windows 10 Proへのアップグレードを試みました。
が、当然の如くできません。

仕方なく、リカバリーをしようと思いましたが、それすら
できませんでした。
試行錯誤の上、ようやくWindows 10にアップグレードできました。
ふつう、こんなに手の掛かるものじゃないんですけどね~
ま、やれやれです。(*^O^*)

| | コメント (0)

2012年1月12日 (木)

ONU故障~取替

昨夜遅く、インターネットが突然繋がらなくなりました。
特に変わったことはしていません。

原因を究明すべく、PCからルータにログインすると設定画面には
繋がるけど、インターネットに接続できない状態。

2階に上がってルータやONU、VoIPアダプタ、NASやHUBなど、
ネットワーク機器をまとめて置いているところでインジケータの
チェック。
ルータもVoIPアダプタも、ちゃんと稼働してます。
どうして??

ネットワーク機器群を、よ~く見ると…。
ん?
ONUのランプが点いてない?

ONUの後ろの電源ケーブルを入れ直してみましたが、やはりダメ。
今度はコンセントをテーブルタップから、別のコンセントに直繋ぎ
してみましたが、やっぱりダメ。
どうやら、ONUがお亡くなりになったようです。

原因が分かったのは深夜です。
この時間に対応して貰える訳もないのですが、取り敢えず113番へ
電話して留守番電話にメッセージを残しておきました。

名前と電話番号、故障の内容。
故障の内容は、単刀直入に『ONUの故障』としました。

今朝7時半頃、NTTから電話がありました。
ONUの故障とのことですが、別のコンセントにつないで貰えないか
と云われましたので、既にそれはやってみたことを伝えると、
午前中は工事が立て込んでいるので、今日の午後の手配でも
いいかと聞かれました。
構いませんと伝えると、今日の午後2時から5時の間に訪問して
くれるとのことでした。
そして昼12時50分頃、工事担当者から、今から訪問していいかと
連絡があったんで、OKすると、13時過ぎに来て下さいました。

工事の内容はONUの取替だけです。

新しく持ってこられたONUですが、ウチでこれまで使っていたモノと
外蓋を外した裏面の光ファイバの接続部分、緩衝用ロール部分が
若干変わっていました。
工事担当者の話によると、ウチに設置していたONUは2003年から
使用しており、だいぶ型の古いモノなんだそうです。(^^ゞ
今回の故障は、経年劣化による寿命だろうとのことでした。

ウチに光が来たのは、2003年3月14日のこと。
あれから9年も経つんですね。
その間、ひとときも休むことなく連日稼働し放しだったんですから、
やむを得ないのかも知れません。
その間、ルータも交換してますしね。

今度のONUは、何年使うことになるのかな?
光プレミアムは見送ってたんですが、そろそろ光ネクストに鞍替え
してもいいかな~とか思ってるんですが、移行しないまま現在に
至ってます。
光ネクストにすると、ISDN(INS64)もひかり電話にするんですが、
今回のような時、完全に通信手段を失いますからね~。

NTTの工事情報を見ようと思ったら、ケータイからは見れるけど、
スマートフォンは非対応だそうです。
で、PCサイトを見ようとしたら、見付けにくかったし…。
いちおう、加入電話回線が別に1本あるんで、それを残しておけば
非常時でもなんとかなりそうですけどね。

ちなみに今日の工事費(修理代)は、レンタル品なのでタダです。
有償だったら、そのまま光ネクストに移行してたかも…。
ま、レンタルなので無償なのは承知の上ですけど。

これで、インターネット環境も回復。
無事、仕事もできます♪
今夜、早速、クライアントのサイトの更新を行いました。

Img_6890s
右から2台目が今回取り替えたONU(取替後)
右から無線ルータ、ONU、VoIPアダプタ、NASx2台、上にHUB
家の中で別の所に置いているもう1台のNASもこちらへ移設予定

Img_6898s
暗闇で輝くネットワーク機器のインジケータ(上のHUB除く)

ONUが故障中、何が一番不自由だったか…なんですけど、
インターネットそのものの接続は、スマートフォンでも繋がるので、
mixiやScoutSNS、twitter、FacebookなどのSNS系については、
問題ありませんでした。
また、LANは生きていますので、PCとNASなどのデータ入出力も
影響ありません。
しかし、困ったっていうか、めんどくさかったのが、無線LANです。
ノートPCはLAN接続が必要なので繋がっててよかったんですが、
スマートフォンは、無線LANに接続すると3G接続が切れるので
インターネット接続ができなくなります。
スマホのWi-Fiを切っておけばいいんですが、再起動した時など
意図しない時に無線LANに再接続されててめんどかったです。
あと、昨夏3G契約を解約したiPhoneが手許にあって、今でも
Wi-Fi環境で使ってるんだけど、Wi-Fiから先の回線がないと
ネットに繋がらない。
これだけは、不便でした。

たかがONUですが、光ファイバ(FTTH)にとっては要となる大切な
ネットワーク機器です。
今さら、ISDNで接続しようとは思いもしませんでしたからね。
どうしても、必要な時には繋ぐかも知れませんが、64kbps、
マルチでも128kbpsですから使う気にはなりません。
ケータイがテザリング対応機だと良かったんだけどな…。

| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

従弟の帰省

相模原にいる従弟が実家に帰ってきました。

FBで大晦日に金比羅さん、元旦に大歩危にいるって云うのは
見てたんですが、今日の午後になって世界一の地球儀のところに
いるっていうのを見て、おっ帰ってきたんだな~と思ってました。

従弟や従妹が帰ってくると、叔父と一緒にウチに来たり、叔父から
電話があったりするんですが、今日は特に何もありませんでした。
いつまでいるのかな?

と思ってたら、夜11時前になってケータイに電話がありました。
叔父からです。
従弟が帰ってきてるんやけど、PCで教えて貰いたいことが
あるらしいんやけど、今から出てこれるか?って内容。

別に構わないと返事をして、叔父宅を訪問しました。
ウチからクルマで5分掛かるか掛からないかってくらいのところ。
すぐそこです。

訪れて、何を聞きたいのか話を聞き、対応しました。

ひとつ目は、Excelの技法。
ふたつ目は、Androidタブレットのアプリについて。
3つ目は、実家に置いている手持ちのCDをUSBメモリに移行
したいとのこと。

問題はふたつ目。
パワーポイントで作成したファイルをPCと同じイメージで見られる
Androidアプリなんですが、誰かご存じないですか?
iPhone用は持ってるらしいのですが、Androidではうまく動くモノが
見当たらないんだそうです。

パワーポイントが見られるとうたうアプリはいくつかありますが、
作成したまま思うように動かないっていうか、意図しない表示を
してしまうんだそうで、これでは業務でお客さま(患者さん)に
プレゼンすることができないんだそうです。
何かいいものがあれば、教えて下さい。

きちんと動作するんであれば、有償でも構わないとのことです。
実績があるものがあれば、お願いします。

ちなみに、その他にもいろいろな話をしてて、帰ってきたら
4日の午前2時でした。

| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水)

PCサポート

昨夜、友人から電話がありました。

友人の同僚のパソコンの設定をしているんだけど、
うまくいかないので見て貰いたいという内容でした。

問題点は3つ。
・LANに繋がらない
・音が鳴らない
・起動時に不要なアプリが立ち上がる

持ってきて貰ったら、対応するという話をしました。

で、今日の午後、ノートPCを持ってこられました。
10~11年くらい前の東芝製ノートPCです。

標準では、Windows98SEが入っていた模様。

それにWindowsXPをインストールされたみたいです。


まずは、"不要なアプリが立ち上がる"というのは、スタートアップに
設定されているだけの簡単なモノでした。

次に、"LANに繋がらない"といのは、いろいろ調べてみた結果、
DNSに不正な設定が残っていたというモノでした。

最後に、"音が鳴らない"という問題。
ノートPCの場合、ボリュームは[Fn]キーと[F1]~[F12]のうちの
いずれかのキーを押すことで、ボリュームの↑↓を設定する
ものが多いです。
この機種も、[Fn]+[F4]だか[F5]だかのキーを押す毎に、
ピッという音が3段階で小→中→大→小と切り替わっていました。
「大」の状態にしても、音は鳴りません。
どうして?
ドライバとかを調べてみると、Win98にしか対応していないとか
書いてあるサイトも見つけました。
ん?
XPにしたから鳴らないのか?
と、半ば諦めて、LANケーブルを抜こうとした時、LANポートの横に
スピーカやマイクの端子があり、その横にボリュームダイヤルが…。

やられた…。(;´Д`)

最近のノートPCで、物理的なボリュームがついている機種は
珍しく、ソフトウェア(orファームウェア)でボリュームを設定する
ものだと思い込んでいたため、最後まで気付かなかったんです。

これに気付いた時、ほんと、ちょっとしたショックを受けました。
なんで鳴らないんだろうと、悩んでるのに、実はボリュームが
絞ってあるだけだったわけですから…。

う~ん、『初心忘れるべからず』です。

原因がわかれば、ボリュームを上げてみるまでです。
はい、ちゃんと鳴りましたよ。
非常にくだらない原因でした。(^◇^;)

ま、無事に解決したから、ヨシとしましょう。

| | コメント (0)

2011年1月31日 (月)

クライアントのルータ

今夜は隣町のクライアントのオフィスで打ち合わせ。

18:30から…。

現地に到着したのが、18:30。
そこまでは、よかったんですが、仕事柄、打ち合わせには
ネット環境が必須です。

それまではネット環境が必要でなくて、前回の打ち合わせから
必要となりました。
前回はお客様の担当者が2人いて、そのうちのひとりがノートPCを
持ってきてくれてたので、私のノートは使用しなかったんですが、
今回はひとり。
私のノートを使って、説明することになりました。

が、私のノートPCは、こちらのネットワークに接続する設定を
していません。
こちらの会社には数年前から出入りしていますが、向こうで
私のPCを使うことが基本的になかったんですよね。
無線LANを使いますので、ルータにMACアドレスの登録を
してあげないといけない。

ネットワークに繋がっている空いてるPCを借りて、ブラウザを起動。
ルータのログインパスワード、何だっけ?
忘れました。
知らないのではなく、憶えてないっていうか忘れたんです。(^◇^;)
基本、客先のルータのパスワードを全部、憶えてられませんので、
客先の担当者に控えておいてもらうようにしています。

日中であれば特に問題ないのですが、今回の打ち合わせは
定時後です。
担当者が帰宅した後です。
今回の案件を担当する社長の息子に聞いてみましたが、
「○○さん(担当者)に聞かないとわからない」とのこと。

仕方ないので、担当者に電話をしてみました。
ここの会社の担当者は事務員をしている私の叔母です。
叔母と云っても、歳はひとまわりほどしか離れてないので、
感覚的にはお姉ちゃんなんですけどね。
(ふだんは「○○ちゃん」と呼んでたりするわけで…)
何度か叔母のケータイに電話するも反応なし。
自宅に電話しても誰も出ません。
困った…。

何パターンか入れてみるけど、全部ダメ。
う~ん。

もう一度、叔母のケータイに電話をしてみたところ、ようやく
出てくれました。
で、さっそくルータのパスワードを聞くも、憶えてないと。
デスクマットの左のほうに紙をはさんでるとのことでした。
それらしき紙を発見。
やれやれと思いきや、無線LANのSSIDやキーはプリントアウト
されてるけど、肝心のログインパスワードがありませんでした。

ダメか…。

ふと、叔母がふだん使ってるPCがあいていることに気付きました。
先程まで別の人が使ってたので、PCは起動しています。
しかも、プログラムが起動してるわけでもなく、壁紙の状態。
これ幸いと、ブラウザを立ち上げてみました。

ルータのログイン画面にいくと、運が良ければパスワードが
残っているかも…。
しかし、一回目はダメでした。
やっぱり、ダメかな…と思っていると、パスワードが●●●●●と
表示されていました。
やっぱり、残ってたか…。
ネットワーク関連のパスワードは、プロバイダやレンタルサーバの
契約書と一緒に仕舞ってあった筈なので、また昼間に確認して
おくことにするとして、今日のところは、なんとかなりました。

ルータにノートPCの無線LANのMACアドレスを登録して、
今度はノートPCに無線LANの接続設定をしました。

ようやく打ち合わせを始められるようになりました。
半時間くらいロスしてしまいました。
やれやれ…。

その後、本来の打ち合わせをして21時半頃、クライアントの
オフィスをあとにしました。

帰り道、叔母のケータイにお詫びの電話をして、22時前に帰宅。

連日、夜遅くまで仕事してたんで、今日は早く寝ることにしよう。
まだまだ、先は長いし…。

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

光がやってくる!

昼頃、クライアントから電話がありました。

相談したいことがあるので、訪問して欲しいと…。

で、クライアントのところへ訪問。

以前から話のあった、光ファイバーを引く話でした。

現在、ウチは光ファイバーを引いていますが、加西市内では、
北条市街と冨田地区を除いて、今までは光ファイバーを
引くことができませんでした。
それが、今春から市の働きかけにより、市内全域で
光ファイバーが引けることになりました。
申込受付も今週から本格的に始まります。

今回、サービスを開始するのは、関西電力系の通信会社
ケイ・オプティコムです。
『eo光』の名称で関西一円でPRしていますので関西地域の
方ならご存じかと思います。

相談内容は、プロバイダのこと、光電話のこと、テレビのこと
などでした。
それぞれ事情があるようで、こういう場合はどうなりますか?
という質問が多かったです。

結局、インターネットと光電話の申し込みを行い、テレビは
申し込まないことになりました。

あと、近隣の住宅団地(新興住宅地)までは、光ファイバーの
事前配線が済んでいますが、このクライアント様のところへは
配線されていません。

その点についても、念のために確認されていたみたいで、
特に問題はなさそうです。

実際に光ファイバーを引いたら、ルータなどの設定を行うために
また訪問することになるのかな?

無事、光化デビューできるといいですね!

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

PC完全スキャン中

今夜はPCが使えません。

今はネットワークを切断して、ウィルス検索をしています。

今で約5時間、333万ファイルを検索したようです。
まだ、当分は終わりそうにもありませんので、
今夜は、このまま放置する予定です。

別にウィルス感染の疑いがあるわけでもありませんが、
たまには完全チェックをしておいたほうがいいですからね。

もちろん、添付ファイルやダウンロードファイルについては、
即時チェックしてますよ。

ノートPCやサーバー機からアクセスしてもいいんですが、
今夜はサブケータイのiPhoneです。
手っ取り早いので…。

| | コメント (0)

2009年12月 6日 (日)

ルータ購入

|

2009年12月 5日 (土)

プリンタ購入

|

2009年1月11日 (日)

見あたらない

明日1月12日でNIS(ノートンインターネットセキュリティ)2008の
期限が切れます。
というわけで、そろそろNIS2009を買いに行かないといけないと
思っていました。

実際、昨年から、ちょこちょこと見ていました。
もちろん近所のヤマダ電機も…。

ま、前回はヤマダ電機が一番安かったこともあり、昨年秋に
地元にお店ができたこともあって、今年はここのお店で買おうと
思っていたんですよ。

しかし、昨日見に行ったら、売ってない。
こないだまでは、ふつうに売ってたのに…。
いや、コーナーはあるんだけど、売り切れていたんです。
しょうがないので、この連休中に姫路方面にでも買いに行こうと
思っていました。

友だちに声を掛けたら、ちょうど、イオンのアルペンにいるとの
ことでした。
ヤマダ電機にも寄ってみたいとのことでしたので、昨日は売って
なかったけど、今日の状況と値段を確認してもらうことをお願い
しました。

私は別の用事があったんで、ちょっと寄り道をしてから、そのまま
友だちんちへ向かいました。
その間に友だちは、別件でジョーシンに行ったようです。
値段を見たところ、NISはヤマダ電機のほうが安かったそうです。
となると、やはりヤマダ電機かな。

結局、姫路方面ではなく、三木のヤマダへ行くことになりました。
ま、買うモノは決まってるし、モノさえあれば、どこでもいいんです。
値段が同じで、遠くなければ…。

あとは、家に帰ってインストールするだけです。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧