ニュース

2011年9月 4日 (日)

台風一過

昨日から今日に掛けて、台風12号が襲来しました。

今日は台風一過。
さわやかな朝でした。

しかし各地で、甚大な被害をもたらしました。

加西市の隣、加古川市志方町。

法華山一乗寺(加西市坂本町)のすぐ南、志方町畑附近では
山の法面が大きく崩壊していました。

Img_3616ts

県道515号線は山陽自動車道高架下辺りで道路陥没のため、
全面通行止めとなっていました。

そして、近くの集落でも道路陥没があり、そこには流された
クルマがそのままになっていました。

Img_3618s

Img_3619s

Img_3620s

こちらは、志方町行常の菖蒲池です。
決壊しかけています。

Img_3622s

Img_3621s

今日未明から今朝にかけて、法華山谷川や菖蒲池の決壊を警戒
して避難勧告が発令されましたが、そんな中、志方町東飯坂で
救助要請を受けて出動中の加古川市中央消防署志方分署の
消防司令が増水した法華山谷川に転落し流されるという事故が
ありました。

現在、加古川市消防本部や応援にかけつけた神戸市消防局の
消防署員、加古川市消防団、県警加古川警察署員などが捜索を
続けています。

Img_3613s
法華山谷川で捜索活動中の消防隊員(志方町志方町にて)

Img_3610s
捜索活動を続ける消防隊員

Img_3612s
加古川市消防本部の救助車両、神戸市消防局の指揮車両

Img_3614s
応援にかけつけた神戸市消防局の消防車両

無事救助されることを心よりお祈り申し上げます。


《追記》
救助に向かい法華山谷川に転落し行方不明となっていた
加古川市中央消防署志方分署の消防監(二階級特進・
事故当時消防司令)=加古川市西神吉町宮前=は6日朝、
捜索中の消防隊員によって志方町志方町のため池の
中から遺体で発見されました。
謹んでお悔やみ申し上げます。

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

The NewYork Times 地震と津波の前と後

ニューヨークタイムズに衝撃的な画像が公開されました。

”Satellite Photos of Japan, Before and After the Quake and Tsunami”

大津波のくる前ときた後の航空写真です。

http://www.nytimes.com/interactive/2011/03/13/world/asia/satellite-photos-japan-before-and-after-tsunami.html?hp

かなり衝撃的でした。


石巻、名取、仙台、仙台、閖上ゆりあげ、荒浜、石巻、仙台空港の
画像があります。
同名の地名がありますが、画像は異なっています。

石巻…宮城県石巻市南浜町 石巻市立病院附近
名取…宮城県名取市閖上東場・閖上五十刈附近
仙台…宮城県仙台市宮城野区蒲生附近
仙台…宮城県仙台市若林区荒浜附近
閖上…宮城県名取市閖上(ゆりあげ) 広浦附近
荒浜…宮城県仙台市若林区荒浜附近
石巻…宮城県石巻市魚町(さかなまち) 石巻漁港附近
仙台空港…宮城県名取市下増田 仙台空港附近

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

東北・関東で大地震

午後、いつものようにテレビをつけて仕事をしていました。
いや、ネットラジオをBGMに鳴らしてる日もあるんですが、
今日はテレビをつけていたんです。
しかも珍しく、地上波放送を見てました。

コーヒーでも入れようと席を外しているうちに、番組が突然、
緊急番組体制に切り替わっていました。

そこで流される情報は、東北地方で大きな地震が発生したと
いうものでした。

それから先は、しばらくテレビに見入っていました。
お台場で火災が発生。

そして、16時頃からの津波で街が次々に飲み込まれていく
様子は、ただただ見つめるだけでした。

市原のコスモ石油、千葉中央区のJFEなどの火災現場を見てると
エライことになってるな~って思う程度だったんですが、夜になって
気仙沼市街地の火災状況が伝えられると、16年前に発生した
阪神淡路大震災の時の神戸、特に長田区周辺の市街地火災が
フラッシュバックしてしまいました。

前後しますが、テレビを見ながら、Twitterやmixiなど、いろいろな
サイトで情報収集していました。

で、ふと、相模原にいる従弟は、どうしているのか安否確認を
すべくメールを送ってみました。
しばらく経っても返答なし。

どうしてるんだろう…。

Twitterで相模原市中央区の様子を探るも情報なし。
電話してみようかとも思いましたが、状況がわからないのと
被災地域への電話は控えるべしと思いとどまり、もうしばらく
様子をみてみることにしました。

メールを送ってから2時間あまり経った夜になってからメールが
届き、無事とのことでした。
よかった。

ま、東北地方に比べると、神奈川県の被害は少ないようなので
比較的落ち着いてはいたんですけどね。

その後、父から「○○(従弟)に連絡とったんか?」と聞かれ、
無事と返事があった旨伝えると、今度は叔父に伝えたか?と
云われ、云ってないけど、直接連絡とってるやろうという話を
しつつも、叔父に電話をしてみました。
すると叔父曰く「何度電話をしても繋がらない」とのこと。
それで、気に掛かっていたらしく、メールでやりとりして「無事」
だということを伝えると安心してました。
念のため、京都市内に住む従妹(従弟の妹)にも、連絡を
しておきました。

離れて住んでいると、ふだんは頻繁に連絡をとることはあまり
ありませんが、こういった時は、やはり心配になりますね。

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

終わった!

エコカー補助金が終わりました。

と云っても、私はクルマを買い換える予定もありません
でしたが…。


今日申し込んだ人は、無条件でアウトとなります。

っていうか、昨日の受付分で終わったという発表を今日になって
するのはどうなの?

ま、少し前から、9月末までは保たないとは、云われてましたが、
連日のように、お急ぎ下さいってCM流してたのに、それで
駆け込んだ人には、ダメって…。

まだそれならいいけど、納車が間にあわずに対象外となった方が
ほんとに気の毒かも知れません。
補助金は、陸事での車両登録が済んでからの申請になるので、
7日までに登録が済んでナンバーがつけられていることが前提
ですからね。


ところで、皆さんの中にも、クルマを買い換えて、エコカー補助金の
適用を受けた人っているのかな?

| | コメント (0)

2010年8月27日 (金)

イオン

ジャスコなくなるの?
サティも?

持ち株会社のイオンが発表したので皆さんも御存知のことかと
思います。

イオンリテールが展開する「ジャスコ(JUSCO)」と
マイカルが展開する「サティ(SATY)」の総合スーパー(GSM)が
それぞれショップブランドを「イオン(AEON)」に統合されます。

イオンマルシェが展開していた「カルフール(Carrefour)」が
カルフールとの契約が切れた今春から「イオン○○店」に
改名してますが、ジャスコ、サティも同じようになるようです。

イオン加西北条ショッピングセンターのジャスコ加西北条店が、
イオン加西北条ショッピングセンターのイオン加西北条店と
いうようになります。

ちょっと、ややこしい。

ジャスコ加西店(旧ジャスコタウン加西)が移転(イオンとしては
閉店→新規開店という扱いらしいが)して、イオン加西北条SCに
なってから、今は「イオン」って、SC(モール)全体を指してて、
「ジャスコ」は、SCの一部という認識がついてきたところなのに、
イオンSCの中のイオン(GSM)になってしまうと、一般の人には、
どう区別させるんだろうかと。

ちなみにイオンSCとジャスコは、どちらもイオンリテールが運営
していますが、管理部門は違います。

イオン加西北条SC ・・・ SC事業本部 西日本事業部 管轄
ジャスコ加西北条店 ・・・ 西日本カンパニー 西播事業部 管轄

つまり「イオンSC」と「ジャスコ(GSM)」は、それぞれ責任者が
別なんですよね。
SCはモールマネージャー・モール営業マネージャー、ジャスコは
店長・副店長というふうになってるんで、イオンSCの中のイオンを
今後、どういう表現で区別するのか、気になるところです。

近隣店舗、ジャスコ社店は、イオンリテール設置のSCではなく、
やしろ商業開発の「やしろショッピングパークBio」の核テナント
なので、店舗名が「イオン社店」に変わるだけですね。

小野サティは、神姫小野SC(神姫バス)の核テナントですが、
ニチイからサティに変わり、店舗の増設をしており、その際に、
マイカルもSC設置者に名を連ねるようになりましたから、「イオン
小野SC」の「イオン小野店」に変わるかも知れません。
元々、「神姫小野SC」という名前は、SC設置者である神姫バスが
対外的に使ってるだけで、一般には使われませんし…。

話は戻って、イオン加西北条SC。
ま、お客さまとして利用する分には、なんら変わりないんですが、
ボーイスカウトとして、施設を利用させて戴く時に、イオンSCと
イオン(現ジャスコ)で、ちょっと混乱するかも知れません。

今は募金活動だとイオンSC、黄色いレシートキャンペーンだと
ジャスコですから、イオンの店内(モール内)でも、SCとGSMを
使い分けてますからね。

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金)

ドロボー

先月下旬、加西市北部の上野町で連続盗難事件が発生!!

ひどい時は4日間連続で被害に遭ったとか…。

たまりかねた住民が警察に通報。
すると警察も捜査を開始。

で、被害に遭ったモノは?

な、なんと、軒先に置いてる、靴やスリッパだったんです。
しかも、片方だけ…。

イタズラか、嫌がらせか、まさか履き物を買う金がない人の犯行?

警察も、どんなことを考えながら捜査したんでしょうね?

ある日、神社の祭りがあり、雑踏警備のために加西署員が神社に
赴いたところ、そこの宮司から有力な情報を得たとのこと。

なんと犯人を目撃してたようです。

そして、アジトも…。

無事、犯人も見つかり、履き物も見つかったようではありますが、
残念ながら、犯人逮捕には至りませんでした。
でも捜査は打ち切りとなったようです。

だって、犯人は、キツネだったんだもん。

ふつう、この手の犯人って、犬だよね~(^^;

今朝の新聞の社会面を見て、思わず笑っちゃいました。
と同時に、平和だな~って…。

加西署管内では、ちょうどその頃、市街地に近い北条町栗田の
ため池で殺人事件があって、けっこう忙しかった筈なんだけどな…。

ま、刑事課と地域課の違いか…。


関連記事:(神戸新聞)
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0003231805.shtml

| | コメント (0)

2010年5月26日 (水)

ドナドナ

♪ある晴れた 昼下がり 市場へ 続く道
 荷馬車が ゴトゴト 仔牛を 乗せてゆく
 かわいい仔牛 売られて行くよ
 悲しそうなひとみで 見ているよ
 ドナ ドナ ドナ ドナ 仔牛を 乗せて
 ドナ ドナ ドナ ドナ 荷馬車が 揺れる

と云っても、今日は仔牛が売られていくわけではありません。
乗せて行かれたのは、成牛です。

加西市別府町の兵庫県立農林水産技術総合センターには、
従来の中央農業技術センター・県立農業大学校のほかに、
畜産技術センターという組織があります。

こちらでは、神戸ビーフ・三田牛・松阪牛・近江牛などとなる
素牛の但馬牛の種牛を、品質維持の観点から県が一元管理
しています。

現在、兵庫県では、但馬牛の種牛12頭、3~5歳の候補牛
21頭を加西で、2歳の候補牛7頭を朝来市和田山町の県立
北部農業技術センター家畜部で飼育しています。

もしこの加西の施設で、但馬牛の種牛が口蹄疫に感染すると、
例外なく全頭処分となってしまいます。
そうなると、北部農業技術センターの2歳候補牛が成長する
までの3年間は、種牛がいなくなってしまいます。

これらのリスクを回避するため、加西の種牛12頭のうち、
特に良い仔牛を生ませるエース級6頭のうち3頭を、朝来へ
移し、分散管理することになりました。

朝来の施設には7頭しか飼育できないため、エース級種牛
3頭と2歳候補牛3頭を入れ替えることになったようです。
さらに明日も2~5歳の候補牛4頭も入れ替える予定。

加西と朝来は、約50km離れており、もしいずれかで感染しても
他方が無事ならば、但馬牛そのものの品質は維持される。

今のところ、兵庫県に口蹄疫の感染報告はありませんが、
この分散管理は口蹄疫の件が落ち着いたとしても、他の
あらゆるリスク回避の意味で継続するようです。

ま、品質管理とリスク管理、どちらが大事といえば、やはり
リスク管理でしょうね。
それに、加西と朝来で分散管理したからとて、品質が下がる
わけではないので、はじめからやっておけば良かったのにね。

| | コメント (0)

2009年4月20日 (月)

加西に決定

三洋電機のリチウムイオンバッテリ生産拠点として候補地の
ひとつにあがっていた、加西市鎮岩町の加西事業所が本日
正式に決定しました。

三洋電機としては、数百億の設備投資を行い、工場を新設
することになります。

加西市にとって、雇用確保、法人税増収、そしてうまくいけば
定住人口の増加にも寄与する可能性のある大事業。

昨年のイオン加西北条SCのオープンといい、三洋電機の
事業展開といい、少しずつではありますが、いい方向に
向いているのは、間違いないですね。

あと、ジャスコ跡地の再開発に期待したいところです。

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

ATM盗

先月末から近隣各地でATMの盗難事件が相次いでいます。

1月31日午前2時35分頃、加東市下鴨川の社鴨川郵便局で
ATMの盗難事件が発生しました。
神戸市西区の工事現場で29日に盗まれた重機を使って荒らし、
ATMごとクルマで持ち去っている。
その後、午前11時半頃に加西市両月町(わちちょう)の古法華
自然公園の北駐車場で乗用車が燃え焦げ、そばにATM1台が
転がっているのを通報で駆けつけた加西署員が発見した。
ATMには30日朝の時点で約230万円が入っていた。

2月8日午前5時50分頃、姫路市山田町西山田の姫路山田
郵便局で同様の事件が発生。
加古川市内で盗まれた重機を使用。
ATMは約4時間後に、現場から約8km南の姫路市飾東町大釜の
ため池で発見された。
ATMには現金5~600万円が入っていたとみられる。

さらに翌9日午前4時過ぎ、姫路市夢前町宮置のマックスバリュ
夢前店でも同様の事件が発生しており、店舗前には重機が
放置されていた。
被害額は調査中。

ATMが発見された、古法華自然公園と飾東町大釜のため池は、
5kmくらいしか離れていない。
さらに山田町西山田から飾東町大釜への最短ルート上に加西の
古法華自然公園は位置することから、この辺りの地理に詳しい
者の犯行と思われます。

第一現場の社鴨川郵便局と第三現場のマックスバリュ
夢前店の距離は約36.5km。
その直線上には、播磨中央公園やぽかぽ、青野運動公苑、
加西インター、北条町駅、船津小学校などがあります。
ちょうど、その中心となる18~18.5kmの場所には、中国道
加西インターがあります。

第一現場(加東・鴨川)と第三現場(姫路・夢前)までは
約18.2~3km、第二現場(姫路・山田)は約9km。
さらにATMが放置されていた古法華自然公園の駐車場まで
約7キロ、飾東町大釜のため池までは約11km。
加西市内からだと、手頃な距離です。

狙われているのは、夜間は交通量が極めて少ない道沿いで
附近に民家が少ないところ。

次に狙われるのは、どこだろう?
八千代区大和の大和郵便局(約9km)、市川町上瀬加の
市川瀬加郵便局(約9km)、それに神河町越知の神崎越知谷
郵便局(約21km)など郊外の特定郵便局は、かなり警戒して
いることでしょうね。
(かっこ内の距離は中国道加西インターからの距離です)

現場がR372のほか、r81・r80を結んでるってことは、犯人は
加西市中南部地域に潜んでいるのかも知れません。
R372沿線で加西市西笠原町のマックスバリュ加西南店や
r81と重複するr43沿線の下里郵便局もターゲットになり得る?
敢えて、加西市内は外しているかも知れませんが…。

物騒な事件が続きますね。

| | コメント (2)

2009年2月 9日 (月)

捕まった

夕方、県警から一通のメールが届きました。

12月29日(月)、加古郡稲美町六分一(ろくぶいち)で発生した
タクシー強盗殺人事件で、県警刑事部捜査一課と加古川署が
犯人を逮捕したという内容でした。

犯人は、19歳の男。

やって良いことと悪いことの区別がつかない年齢でもなかろうて。

「金が欲しかった」

ふざけんな…。

この男は派遣社員だったというが、俗に言う「派遣切り」に遭った
わけでもなく、犯行後の先月中旬には、大学への復学を理由に
3月以降の延長更新を自らむしろ断ったという。
給料に関しても、手取りで20万近く受け取っていたらしく、本人も
働いた分だけ貰えるのでやり甲斐があると満足していたそうだ。

なのに何故?

もちろん彼には、今後、復学もなければ、派遣の延長もない。

それは、自業自得というものだ。

むしろ被害に遭われた、なんの落ち度もない加古川タクシーの
永田運転士とその家族の悲しみは耐え難いものがあるでしょう。

タクシー強盗殺人事件が発生する度に、2000年12月に発生した
揖保郡御津町室津(現たつの市)の事件を思い出します。

タクシー強盗だけではありませんが、犯罪には被害者だけでなく
家族や友達、その取り巻きの人たちにも影響が及ぶってことを
頭に置いておいて貰いたいです。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧