ファミリー

2016年3月17日 (木)

お墓参り

お彼岸ですね。
今日は彼岸の入りということで、お墓参りに行ってきました。
昼食の後で行ったのですが、平日の午後ということもあり、
誰もいないかと思ってたんですが、私たち以外に、もう一組
お参りに来られていました。
といっても、だいぶ離れたところでしたので、あいさつすら
できませんでしたけどね。

| | コメント (0)

2014年5月31日 (土)

七回忌法要

今日は母の七回忌法要を執り行ないました。
早いもので、母が亡くなってから、もう6年も経つんですね。

朝からお寺さんが来られ、お経をあげて戴きました。

その後、みんなでお墓へ行きました。
というのは、もともと散骨するために分骨していたんですが、
結局それを取りやめ七回忌の今日、お墓に納骨することに
したためです。
ここでも、お寺さんにお経をあげて戴きました。

そして、みんなで食事に行きました。
食事の後、お店で解散となりました。

なんとか無事に七回忌法要を済ますことができました。

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

お寺さん

今日は、お寺さんが来られることになっています。

予定では、昼頃とのこと。

それって昼前?
それとも昼から?

結局、昼前には来られませんでした。

今年は、息子さん(坊主)が来る予定だったんですが、
なかなか来られません。

息子は、前回、順番を飛ばしてしまったこともありますので、
父が近所の檀家さんにも確認していました。
どうやら、まだ来られていないようでした。
そちらの方も遅いので、気にされていたようでした。

仕方ないので、もうしばらく待ちました。

しばらくすると、おおっさんが来られました。

(あれ?今年は息子さんじゃ?)

ま、いいか。

到着されましたので、早速、お経をあげていただきました。

息子さんのほうが遅れている分、おおっさんが、まわってる
ようでした。
暑い中、ご苦労様です。

| | コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

初盆

昨年、母方祖母の姉が亡くなりました。
おばあちゃんは、百歳を超え、市からもお祝いの表彰(?)を
受けてたんですよね。
今年は初盆を迎えることになりますので、今朝、父と一緒に
神戸西区のおばさんの家まで御供えを持って行ってきました。

久しぶりにお会いしましたが、おばさんは元気そうでした。
このあいだ、ペースメーカの入替のため、病院に数日入院
されていたそうですが、これまでとなんら変わりなかったです。

ひとり暮らしで寂しくなったとは思いますが、いつまでも
元気でいてもらいたいと思います。

このお宅、阪神淡路大震災までは、須磨区にお住まいでした。
海までも歩いて数分。
子どもの頃は、夏休みによく遊びに行ってましたね。
それだけじゃないけど、そういうこともあって、昔から大変
お世話になってました。

震災後、垂水区に移り、さらに西区に移った今でも、須磨の
おばちゃんって感じが抜けませんね。

| | コメント (2)

2011年3月20日 (日)

キャンプとお墓参り

キャンプ2日目。
今朝は5時50分に起床しました。
未明は寒くて、途中に何度か目覚めましたけど…。

まだ誰もテント外には動き出していなかったんで、取り敢えず、
トイレや洗顔などを済ませ、キャンプ基地内でやかんの湯を
沸かし始めました。
まもなくスカウトたちもごそごそ動き始めたので、一段落してから
制服に着替えに戻りました。
荷物を整理しつつ、着替えていると、外から「オーイ、オーイ」という
声が聞こえてきました。
「何?誰?」(某リーダぽいです)
外を見ましたが、誰もいません。
着替えてから、キャンプ基地に戻ると、リーダが一人、基地近郊で
事故にあっていました。
あ、交通事故じゃなく、転落事故です。
溝に落ちたらしく、胸部を強打した模様。
肋骨が折れているかも知れないということで、急遽、消防本部の
テレフォンサービスで救急病院を調べるも、いつまでも呼出音が
鳴りっぱなしで繋がらない。
仕方ないので、消防署に電話をして、整形外科の輪番救急病院を
問い合わせました。
○東市民、○野市民、三○市民の各病院を紹介戴きました。
あと追加情報でN市北部の○山病院も…。
結局、最寄りと思しき○東市民病院へ連絡して向かいました。
レントゲンを撮って貰いたいのに、技師がいないので撮れない。
○分後には出てくるとのことだったのと、○西病院なら先生が
いるのではということだったんで向かってみました。
その病院へ向かう途中で、負傷した方が、ふだんお世話に
なっている日曜もやっている開業医に寄ってみることに。
残念ながら今日はお休みのようでした。
そこから○西病院へ電話をしてみると、○時以降に…とのこと
だったので、元の○東市民病院へ戻ることにしました。
もうレントゲン技師が来てる筈だから…。
しかし受付で話をすると、レントゲン技師は呼んでからでないと
来ないんだそうで…。
しかも、私たちが病院を離れている間に、医師の引き継ぎがあり
引き継がれていないこと、レントゲン技師は来ないということが
わかり、結局○西病院へ向かうことになりました。
今度は、ちゃんと診て貰うことができました。

結論。
「肋骨が折れていることも、ありませんでした。」
大事に至ってなくて、よかったです。

途中で2~3回、キャンプ場へ電話連絡をしましたので、向こうの
状況はわかりますが、順調に片付けモードに入っていたようです。

診察を終えてキャンプ基地に戻ったのは、11時少し前でした。
当初の予定では、キャンプは終了し、解散する予定時刻です。

帰着後、なんとかスカウトたちを見送ることができました。
そして、昨日のテントの件を確認すべく、ウチの隊長に調べて
戴きました。
すると、ポールとテントのメーカが一致していないことが判明。

今後の地区委員会やラウンドテーブルなどで、持ち主確認を
していきたいです。

友団のリーダたちは、次回のキャンプに向けての持ち出し準備を
されていました。
次回は団施設でないキャンプ場を使う予定です。
団施設だと、キャンプ中に足りないモノがあった時、すぐに取り出す
ことができてしまうので、そういう甘えをなくすためです。
抜かりがないよう、一点一点確認されていました。
そして準備が終わった後で解散しました。
お疲れ様でした。

帰宅後、お墓参りに行ってきました。
もう皆さん、来られた後のようで、どこともきれいになっていました。

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

東北・関東で大地震

午後、いつものようにテレビをつけて仕事をしていました。
いや、ネットラジオをBGMに鳴らしてる日もあるんですが、
今日はテレビをつけていたんです。
しかも珍しく、地上波放送を見てました。

コーヒーでも入れようと席を外しているうちに、番組が突然、
緊急番組体制に切り替わっていました。

そこで流される情報は、東北地方で大きな地震が発生したと
いうものでした。

それから先は、しばらくテレビに見入っていました。
お台場で火災が発生。

そして、16時頃からの津波で街が次々に飲み込まれていく
様子は、ただただ見つめるだけでした。

市原のコスモ石油、千葉中央区のJFEなどの火災現場を見てると
エライことになってるな~って思う程度だったんですが、夜になって
気仙沼市街地の火災状況が伝えられると、16年前に発生した
阪神淡路大震災の時の神戸、特に長田区周辺の市街地火災が
フラッシュバックしてしまいました。

前後しますが、テレビを見ながら、Twitterやmixiなど、いろいろな
サイトで情報収集していました。

で、ふと、相模原にいる従弟は、どうしているのか安否確認を
すべくメールを送ってみました。
しばらく経っても返答なし。

どうしてるんだろう…。

Twitterで相模原市中央区の様子を探るも情報なし。
電話してみようかとも思いましたが、状況がわからないのと
被災地域への電話は控えるべしと思いとどまり、もうしばらく
様子をみてみることにしました。

メールを送ってから2時間あまり経った夜になってからメールが
届き、無事とのことでした。
よかった。

ま、東北地方に比べると、神奈川県の被害は少ないようなので
比較的落ち着いてはいたんですけどね。

その後、父から「○○(従弟)に連絡とったんか?」と聞かれ、
無事と返事があった旨伝えると、今度は叔父に伝えたか?と
云われ、云ってないけど、直接連絡とってるやろうという話を
しつつも、叔父に電話をしてみました。
すると叔父曰く「何度電話をしても繋がらない」とのこと。
それで、気に掛かっていたらしく、メールでやりとりして「無事」
だということを伝えると安心してました。
念のため、京都市内に住む従妹(従弟の妹)にも、連絡を
しておきました。

離れて住んでいると、ふだんは頻繁に連絡をとることはあまり
ありませんが、こういった時は、やはり心配になりますね。

| | コメント (0)

2010年8月14日 (土)

お墓参り

今日は、昼前には妹ファミリーが帰ってきます。

子どもたちが来ると、家の中が急に賑やかになって、
すぐにわかりますね。

みんなで食事を済ませて、一段落した頃に、お寺さんが
お見えになりました。
お経をあげて戴きました。

お寺さんが帰った後、みんなで母のお墓参りに行きました。

いつも見守ってくれて、ありがとう。

| | コメント (0)

2010年5月30日 (日)

三回忌法要

今日は母の三回忌法要を執り行ないました。
早いもので、もう2年も経つんですね。

11時半には、おぉっさんが来られます。
11時頃から妹夫婦や親戚が集まり始めました。

おぉっさんが来られ、お経をあげて戴きました。
その後、みんなでお墓へ行きました。
ここでも、おぉっさんにお経をあげて戴きました。

そして、予約していたお店で、親戚みんなで料理を食べました。
実は今年も叔母が、叔母の姪の子を連れて来ていました。
海老の大好きな女の子(幼児)です。
以前、みんなで食事をしてる時に、海老が好きと云って、
みんなから海老を分けて貰ってて、叔母が皮むきが大変と
云うくらい食べっぷりがよかったので、エビちゃんとの
異名を持つ子です。
今日はそれほどでもなかったんですが、ちょうど私の妹の
隣に座ってました。
海老の苦手な妹には、ちょうど都合がよかったみたいです。

食事の後、お店で解散となりました。

私たちは家に帰って来てから、お供え物を分配して、
一軒ずつお礼を云いながらお届けにあがりました。

なんとか無事に三回忌法要を済ますことができました。

| | コメント (2)

2010年1月 4日 (月)

お年玉

昼から、妹の家に行ってきました。
お年玉の配達です。(笑)

家に着いたら、お父さんと子どもたちが、コマ回しをしていました。
としきととしやが、幼稚園で作ったんだそうで、うまく回せるように
練習をしていたみたいです。

100104_150801

きーちゃんは、なんとか回せるようになったみたいですが、
やーちゃんがまだ。
お兄ちゃんに手解きを受けながら一生懸命練習していました。

100104_151201

ともきも弟たちに見本を見せるためにコマを回します。
さすが、お兄ちゃん。

100104_151401

そして、やーちゃんも、回せるようなりました。

100104_152101

この後、家に入ったんですが、きーちゃんは、すぐに昼寝。
一生懸命で疲れてたんでしょう。
しばらくしたら、やーちゃんも寝てました。(^^


この後、妹んちを後にして、今度はゆめ&ひめんところへ
行ってきました。
こちらも今年初めてなので、明けましておめでとうです。
やはり、お年玉。
そして、子どもたちと遊んで(もらって?)きました。(*^。^*)
程よく遊んでから、ここも後にしました。

今日は、まだ行くとこあるので…。


次は、Mineさんちへ。
Reyちゃんの弟でもある、ACURAさんから、カレンダを
預かってるので取りに来てってメールが届いたんです。

今度は、私がお年玉を受け取ります。(お年玉交換?)

ACURAさん、いつもありがとうございます。
カレンダ、無事受け取りました!\(^o^)/
実は、今回お願いするの怠ってしまったので、今年は
ダメかな…って諦め掛けていました。
ありがとうございます!!!

そのうち、新居のほうにも、お邪魔にあがるかも…。
赤磐の友だちんちに行くのに岡山市中区まで足を伸ばして
みるのもいいかもって、Reyちゃんと話をしていました。

その時には、またよろしくお願いしますね。

| | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

墓参り

お彼岸ですね。

というわけで今日の午前中、墓参りに行ってきました。

私たちが行った時には、もうひと組いらっしゃいましたが、

思ったより人は少なかったです。

とは云っても、皆さん参られた後のようですけど…。

まだ来られていないところは、これからかな?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧