« 七回忌法要 | トップページ | 神戸電鉄殺人事件 »

2016年2月24日 (水)

Windows 10にアップグレード

Windows 8.1からWindows 10にアップグレードしてみました。

Dsc_5582m

通常ならば、簡単にアップグレードできるんでしょうけど、
今回は少し違ってました。

何が違っていたのか…
それは、Windows 8.1が正常動いていなかったんです。
このパソコンは、Windows 7 Professionalモデルでした。
そして、Windows 8が発表され、期間限定のWindows 8
Pro発売記念優待版を購入しました。
しかし、すぐにはアップグレードせず、しばらく放置。
それからしばらくして、WIndows 8へアップグレード。
さらに、Windows 8.1にアップグレードしました。

ある日、Windows 8.1に異変が起こりました。
ライセンス認証がとれなくなったんです。
なんどか再認証を試みてみましたがダメでした。
手元にあるのは、もちろん正規のWindowsです。
電話でオペレータを介して再認証を試みましたが
やはりダメで、再インストールしかないようでした。

リカバリーするにも、バックアップが必要です。
事前にSSDを購入してたので、全体のバックアップを兼ねて、
SSDへ移行をすることにしました。
コピーしたSSDを元にライセンス認証がとれないまま、
Windows 10 Proへのアップグレードを試みました。
が、当然の如くできません。

仕方なく、リカバリーをしようと思いましたが、それすら
できませんでした。
試行錯誤の上、ようやくWindows 10にアップグレードできました。
ふつう、こんなに手の掛かるものじゃないんですけどね~
ま、やれやれです。(*^O^*)

|

« 七回忌法要 | トップページ | 神戸電鉄殺人事件 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七回忌法要 | トップページ | 神戸電鉄殺人事件 »