« 宍粟へ | トップページ | ONU故障~取替 »

2012年1月11日 (水)

アッキーニャの手旗

年末からボートレースのCMで、アッキーニャが手旗を振っている
のをご覧になった方も多いと思います。

これを解読して、応募すると、抽選でJTB旅行券やQUOカードが
あたるというキャンペーンをやっています。

2~3日前、Twitterでこのキャンペーンのことを呟いている方が
いらして、私もチャレンジしてみました。

答えは簡単だったんですが、その後もTwitterで、手旗が早すぎて
わからないっていうつぶやきがありましたので、原画の番号だけ
呟きました。

それを見て、解読はできたみたいなんですが、その中の一文字が
「つ」とするべきか「っ」なのか分からないという質問を受けました。
言葉としては、「っ」となるのですが、手旗では「つ」も「っ」も区別が
ありませんので、私は敢えて「つ」としました。

手旗では「ぁ」「ぃ」「ぅ」「ぇ」「ぉ」「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」の小文字は、
「あ」「い」「う」「え」「お」「つ」「や」「ゆ」「よ」の文字で表します。

そのため、先方が求める答えは「っ」(厳密にはカタカナの「ッ」)
なんでしょうけど、「つ」でも間違いとは云えないわけです。
手旗で定義されてるのは「つ」であって「っ」ではないわけですから
どちらでも正解となる筈です。

私がTwitterで原画の番号を記入してから、直後の1人目、そして
今日2人目の問い合わせがありました。
ほかにもギモンに思っている人がいないとも限りませんので、
ここで回答させて戴きました。

なお、キャンペーン問題の答えはお教えしておりません。
他のヒントなどを参考に、ご自身で答えを導き出して下さいネ。

|

« 宍粟へ | トップページ | ONU故障~取替 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お世話になりました(笑)
答えはあっけなく見つけてしまったのですが「つ」ですよね。
べつにひらがな指定じゃなくてもいいような気がしますか・・・

投稿: a100 | 2012年1月12日 (木) 07時36分

>a100さん

「つ」です。
平仮名でも片仮名でも問題ないと思いますよ。

投稿: ポニー | 2012年1月12日 (木) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宍粟へ | トップページ | ONU故障~取替 »