« BSはりま地区委員会 | トップページ | ウッドバッジ研修所 カブ課程 兵庫第70期 »

2012年1月23日 (月)

春節と散髪

今日は、旧暦の1月1日、すなわち旧正月ですね。

日本では、寺社を除くとあまり旧正月を祝う習慣はありませんが、
中国や韓国などアジアの国々では、国の休日となっているところも
たくさんあります。
中国本土では旧暦大晦日から旧暦1月7日まで、香港・マカオでは
旧暦1月1日から3日まで(日曜が含まれる時は旧暦大晦日から)、
台湾では旧暦1月1日から5日まで、韓国では旧暦大晦日から旧暦
1月2日までが休日となってます。

特に有名なのが、中国の春節祭でしょうか。
中国本土の都市で働く人は田舎へ帰省しますし、日本に来てる
人は帰国します。
また、最近では海外(国外)旅行へ行く人も増えてるんだとか…。
中国から北海道へ来る人も多いそうですね。

韓国でも、旧暦の大晦日から2日までが休日ということがあって、
Facebook上の"友達"も、『새해 복 많이 받으세요.』『新年快乐』
『A happy new year』や『あけましておめでとうございます』など
各国の言葉で新年の挨拶を交わしてました。

私も昨夜、何気にご挨拶。

아케마시테오메데토고자이마스!

さて、通じるでしょうか?

ハングルで書いてますが、内容は日本語です。
『あけましておめでとうございます!』となってます。

素直に『새해 복 많이 받으세요.』としないところがミソ。(*^ー゜)

でも、通じなきゃ意味ないけどね。(*^▽^*)


今日の夕方、散髪に行ってきました。
先日から髪が伸びてきてて気になってたんでね。
気分一新です。
すっきりしました!(≧▽≦)

とはいうものの、明日からまた寒くなるとのこと。

お店でも、一週間ほどは風邪をひかないで下さいね。
でないと、散髪したせいにされてしまうので…、と云われました。

大丈夫かな…。
そういや、散髪に行く前、雨が降ってるな~って思ってたら、
クルマに乗ったとたん、白いモノに変わりました。

ゲッ!

幸い、帰る頃にはあがってましたが…。

明日以降も積雪は勘弁して貰いたいです。
降ってもいいけど、積もらないでって思うのは、クルマを運転する
大人たちだけかも知れませんが…。

|

« BSはりま地区委員会 | トップページ | ウッドバッジ研修所 カブ課程 兵庫第70期 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ
雪、いいですね~
小野は雨だったんです(-。-;

投稿: ゆうか | 2012年1月24日 (火) 00時46分

>ゆうかちゃん

お久しぶり(*^▽^*)
新年会では会えなかったね~!

今日降ってたのは雪っていうより、雨に混じった
霰(あられ)みたいな感じでした。
でも降ってたのは、ほんの数分みたい。
あとから来たお客さんは、雨って云ってたので…。

雪って見てる分にはいいんですけどね~。
毎年、ウチの界隈に雪が降ると、写真に収めてますよ。

投稿: ポニー | 2012年1月24日 (火) 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BSはりま地区委員会 | トップページ | ウッドバッジ研修所 カブ課程 兵庫第70期 »