« 2011年12月 | トップページ | 2013年11月 »

2012年1月

2012年1月23日 (月)

春節と散髪

今日は、旧暦の1月1日、すなわち旧正月ですね。

日本では、寺社を除くとあまり旧正月を祝う習慣はありませんが、
中国や韓国などアジアの国々では、国の休日となっているところも
たくさんあります。
中国本土では旧暦大晦日から旧暦1月7日まで、香港・マカオでは
旧暦1月1日から3日まで(日曜が含まれる時は旧暦大晦日から)、
台湾では旧暦1月1日から5日まで、韓国では旧暦大晦日から旧暦
1月2日までが休日となってます。

特に有名なのが、中国の春節祭でしょうか。
中国本土の都市で働く人は田舎へ帰省しますし、日本に来てる
人は帰国します。
また、最近では海外(国外)旅行へ行く人も増えてるんだとか…。
中国から北海道へ来る人も多いそうですね。

韓国でも、旧暦の大晦日から2日までが休日ということがあって、
Facebook上の"友達"も、『새해 복 많이 받으세요.』『新年快乐』
『A happy new year』や『あけましておめでとうございます』など
各国の言葉で新年の挨拶を交わしてました。

私も昨夜、何気にご挨拶。

아케마시테오메데토고자이마스!

さて、通じるでしょうか?

ハングルで書いてますが、内容は日本語です。
『あけましておめでとうございます!』となってます。

素直に『새해 복 많이 받으세요.』としないところがミソ。(*^ー゜)

でも、通じなきゃ意味ないけどね。(*^▽^*)


今日の夕方、散髪に行ってきました。
先日から髪が伸びてきてて気になってたんでね。
気分一新です。
すっきりしました!(≧▽≦)

とはいうものの、明日からまた寒くなるとのこと。

お店でも、一週間ほどは風邪をひかないで下さいね。
でないと、散髪したせいにされてしまうので…、と云われました。

大丈夫かな…。
そういや、散髪に行く前、雨が降ってるな~って思ってたら、
クルマに乗ったとたん、白いモノに変わりました。

ゲッ!

幸い、帰る頃にはあがってましたが…。

明日以降も積雪は勘弁して貰いたいです。
降ってもいいけど、積もらないでって思うのは、クルマを運転する
大人たちだけかも知れませんが…。

| | コメント (2)

2012年1月17日 (火)

BSはりま地区委員会

今夜、コミセンおので開催されたBSはりま地区の地区委員会に
代理出席してきました。

地区委員会に出席するのは、旧北播地区として開催された
昨春以来です。
また、はりま地区では地区役員を外れましたので、はりま地区の
地区委員会に出るのは初めてです。

印象としては、北播地区当時より充実した内容になっていたような
気がしました。

19:30にスカウトサインで始まりました。
そして今日は阪神淡路大震災が発生した1月17日ということもあり
全員で黙祷を捧げました。

そして、会議が始まりました。

会議の内容は、概ね次の通り。

・地区トレーニングチームの主任が任期途中ではあるが、
 体調不良を理由に辞任するということ。(3月末まで)
 後任は未定。

・指導者訓練の新体制について

・各団の地区負担金が、旧地区毎に異なっているのを統一する。

・北播委員会・東播委員会、年末の指導者反省会(北播)、
 新年会(東播)など北播会と東播会で別々に行っている同様の
 会合は、今後、一緒に行う方向で調整を行う。

・地区の各種委員会の会議をどこで行うのかについて

ほかにも、県キャンやHHACの件、日韓スカウトフォーラム関係、
地区ベンチャーフォーラムなど、いろいろな話がありました。

久しぶりに参列してみて、北播・東播が一緒になってメンバーが
替わってはいるものの、北播のみならず、東播の方もそれなりに
知った顔ぶれであり、落ち着いて会議に臨むことができました。

19:30に始まり、22:00近くに終わりました。 .

会議終了後は、まっすぐに家に帰ってきました。
ま、こういった会議なら、また参加してみたいですね。
とは云っても、今は地区役員じゃありませんが…。(;^-^A

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

手作り凧揚げ@体験入隊

今日は、10時から市立丸山総合公園にて、手作り凧揚げの
体験入隊でした。

事前申込のあったのは、市内在住の2組で子ども5名+
保護者2名。
小学校2年生の男の子2名と女の子1名、幼稚園の年中さん、
年少さんの男の子がそれぞれ1名。
小2の男女は双子です。

仕事で市内の私立幼稚園に出入りしていて、そこでは教職員は
もちろん園児とも顔なじみになっているんですが、そこの幼稚園で
先日、全園児に対して、ボーイスカウトの募集案内の封筒を配布
して戴きました。
園児やその兄姉の小学生などを対象とした募集です。
その中に、今日の体験入隊の案内も封入していました。
申込はその案内からでした。

朝、一本の電話がありました。
ウチの団のリーダからです。
不幸があったので、出席できなくなったというものでした。
こればかりは、どうしようもありません。
凧づくりの材料となる竹籤やたこ糸などの準備は、この方にお願い
していたので、急遽、リーダ宅まで受け取りに行きました。

材料を受け取って自宅近くに帰ってきた時、再度、同じリーダから
電話がありました。
スカウトが風邪のため欠席するとのこと。
う~ん…。
ま、これも仕方ないか…。

ってことは、今日は私と団委員さんだけか…。

家に帰ってから、飛び入り参加者のために、募集チラシと入隊
申込書を補充して、体験入隊に臨みました。

10時、現地。

管理棟附近にお母さん方がいらっしゃいますが、団委員さん
らしき姿が見当たりません。
取り敢えず、お母さん方に挨拶をして、駐車場や管理棟など、
まわりを見てみましたが、やはりいらっしゃらない。

「ほかにも誰か来られるんですか?」とのお母さん方の質問に
対し、○○さん(団委員さん)が来られる筈なんですが…と
答えてしまいました。

この回答が、ちょっとした誤解を生みました。(゜▽゜*)

お母さん方、○○さんを園児の保護者の○○さんだと思われた
ようで、△△の○○さん?って聞かれました。
すぐに誤解は解けましたが、紛らわしいことを云ってしまい
申し訳ありませんでした。

で、団委員さんがいらっしゃらないので、電話を掛けてみました。
すると、出掛けるところで来られなくなったとのこと。

エッ!
凧づくりは、団委員に指導をして戴く手筈になってたので、
どうしよう…。

私以外、誰も指導者が来てないことを伝えましたが、出掛ける
ところで来られないとのことでしたので、私のほうでなんとか
しますと伝えて切りました。

想定外!

とは云っても、体験入隊の方は既にお越し戴いてるので、
なんとかせねば。

で、さっそく凧作りを始めました。

Img_6693s

Img_6694s

Img_6697s

幸い、お母さん方も協力的でしたので、なんとかなりました。

Img_6702s

当初のイメージとは違うかも知れませんが、手作り凧を作り、
凧揚げも行いました。

Img_6713s

子どもたちも、それなりに楽しんでもらえたようで、ヨカッタです。

問題は、当初予定してた終了時刻が大きくずれ込んだことかな。
11時解散予定だったんですが、実際に終わったのは昼前でした。
これについては、子どもたちも一生懸命だったので、お母さん方も
特に何も云われませんでしたが、気をつけないといけませんね。
(活動時間を、もう少し長く見積もるべきかと…)


原隊での活動の後は、隣町の団の新年会にハシゴ。
こちらでは、毎年、餅つきや凧揚げなどをされています。
午後は育成会総会などもあり、スカウトたちはグラウンドで
凧揚げや縄跳び、その他、いろんな遊びをやってます。

毎年、朝から伺ってるんですが、今年は原隊の体験入隊が
あったんで、昼すぎの訪問となりました。
行っていきなり、豚汁とお餅を戴きました。
いただきます。ごちそうさま。

この団に属する少しご無沙汰気味なリーダにもお会いしましたよ。

あと、こちらの団の方以外では、北播会事務長が来られてました。
ま、近いですからね。

その後、グラウンドで縄跳びをしてるボーイ隊のところへ。
女の子のほうが、上手に跳んでましたね。
男の子、がんばれ!

Img_6749s

そして凧揚げをしているカブ隊のほうへ行き、様子を見てました。

Img_6760s

Img_6771s

Img_6795t

すると、そこへカブの女の子が寄ってきて、凧糸が絡まったので
解いてって…。
見てみると、エライことになってました。

Img_6785s

話によると4本の凧が絡まったんだそうです。
延々と絡んだ凧糸を解いていきました。
1本目がほどけても、まだまだ絡まってます。
2本目もほどけた。
3本目は、ちょっと変な具合に…。
糸巻きはあるけど凧がない。
いや、切れてるわけではなく、ず~~~っと先に糸は延びてます。
先を見ると…。

Img_6814s

はい、グラウンドの端にある高い木の枝に引っ掛かってました。
ぉーぃ!

取り敢えず、凧糸の絡みは解きましたが、引っ掛かった凧は、
ベンチャーや保護者などが協力して軽トラに登ったりして取ろうと
してましたが、なかなか取れません。
誰かが木に登ってましたが、それで長いこと掛かってました。

Img_6816s

その間、私は最後の1本の解きに掛かっていました。
1本の糸が3ヶ所くらいで、それぞれ複雑に縺れてました。

途中で、凧の持ち主(子ども)のおじいちゃんがやってきて、
別の絡みを解きに加わりました。
子どもたちも、絡みを解こうと頑張ってます。
途中で子どもたちは、どこかへ行ってしまいました。(ぉぃ)
おじいちゃんと2人で続けます。
1ヶ所はほどけました。
おじいちゃんのほうは、諦めて切ってしまったようです。
子どもが戻ってきて怒ってました。(^^

引っ掛かった凧は、まだみんなでがんばってます。
そして、その凧も、まもなく取れました。

私はずっと縺れた糸と格闘してました。
私が抱えてた最大の縺れも、だいぶ軽減された頃、今度は
お母さんリーダが現れました。
代わってくれるとのことでしたので、交代。
ようやく解放されました。
もう少し頑張れば解けたとは思いますが、いい加減疲れて
きてたので、助かりました。

ちなみにここへ来る前にも、原隊の体験入隊でも、縺れた糸を
解いてたりするんですよ。
こちらは比較的簡単に片付いたけど…。

十分堪能しましたので、しばらく縺れた糸を解くのは、ご遠慮
させていただきます。(笑)

既に、グラウンドでは、閉会式が始まってました。

Img_6826ts

凧揚げ大会の表彰式も行われました。

Img_6825s

Img_6837s

Img_6843s

本日は、お世話になり、ありがとうございました。

| | コメント (4)

2012年1月12日 (木)

ONU故障~取替

昨夜遅く、インターネットが突然繋がらなくなりました。
特に変わったことはしていません。

原因を究明すべく、PCからルータにログインすると設定画面には
繋がるけど、インターネットに接続できない状態。

2階に上がってルータやONU、VoIPアダプタ、NASやHUBなど、
ネットワーク機器をまとめて置いているところでインジケータの
チェック。
ルータもVoIPアダプタも、ちゃんと稼働してます。
どうして??

ネットワーク機器群を、よ~く見ると…。
ん?
ONUのランプが点いてない?

ONUの後ろの電源ケーブルを入れ直してみましたが、やはりダメ。
今度はコンセントをテーブルタップから、別のコンセントに直繋ぎ
してみましたが、やっぱりダメ。
どうやら、ONUがお亡くなりになったようです。

原因が分かったのは深夜です。
この時間に対応して貰える訳もないのですが、取り敢えず113番へ
電話して留守番電話にメッセージを残しておきました。

名前と電話番号、故障の内容。
故障の内容は、単刀直入に『ONUの故障』としました。

今朝7時半頃、NTTから電話がありました。
ONUの故障とのことですが、別のコンセントにつないで貰えないか
と云われましたので、既にそれはやってみたことを伝えると、
午前中は工事が立て込んでいるので、今日の午後の手配でも
いいかと聞かれました。
構いませんと伝えると、今日の午後2時から5時の間に訪問して
くれるとのことでした。
そして昼12時50分頃、工事担当者から、今から訪問していいかと
連絡があったんで、OKすると、13時過ぎに来て下さいました。

工事の内容はONUの取替だけです。

新しく持ってこられたONUですが、ウチでこれまで使っていたモノと
外蓋を外した裏面の光ファイバの接続部分、緩衝用ロール部分が
若干変わっていました。
工事担当者の話によると、ウチに設置していたONUは2003年から
使用しており、だいぶ型の古いモノなんだそうです。(^^ゞ
今回の故障は、経年劣化による寿命だろうとのことでした。

ウチに光が来たのは、2003年3月14日のこと。
あれから9年も経つんですね。
その間、ひとときも休むことなく連日稼働し放しだったんですから、
やむを得ないのかも知れません。
その間、ルータも交換してますしね。

今度のONUは、何年使うことになるのかな?
光プレミアムは見送ってたんですが、そろそろ光ネクストに鞍替え
してもいいかな~とか思ってるんですが、移行しないまま現在に
至ってます。
光ネクストにすると、ISDN(INS64)もひかり電話にするんですが、
今回のような時、完全に通信手段を失いますからね~。

NTTの工事情報を見ようと思ったら、ケータイからは見れるけど、
スマートフォンは非対応だそうです。
で、PCサイトを見ようとしたら、見付けにくかったし…。
いちおう、加入電話回線が別に1本あるんで、それを残しておけば
非常時でもなんとかなりそうですけどね。

ちなみに今日の工事費(修理代)は、レンタル品なのでタダです。
有償だったら、そのまま光ネクストに移行してたかも…。
ま、レンタルなので無償なのは承知の上ですけど。

これで、インターネット環境も回復。
無事、仕事もできます♪
今夜、早速、クライアントのサイトの更新を行いました。

Img_6890s
右から2台目が今回取り替えたONU(取替後)
右から無線ルータ、ONU、VoIPアダプタ、NASx2台、上にHUB
家の中で別の所に置いているもう1台のNASもこちらへ移設予定

Img_6898s
暗闇で輝くネットワーク機器のインジケータ(上のHUB除く)

ONUが故障中、何が一番不自由だったか…なんですけど、
インターネットそのものの接続は、スマートフォンでも繋がるので、
mixiやScoutSNS、twitter、FacebookなどのSNS系については、
問題ありませんでした。
また、LANは生きていますので、PCとNASなどのデータ入出力も
影響ありません。
しかし、困ったっていうか、めんどくさかったのが、無線LANです。
ノートPCはLAN接続が必要なので繋がっててよかったんですが、
スマートフォンは、無線LANに接続すると3G接続が切れるので
インターネット接続ができなくなります。
スマホのWi-Fiを切っておけばいいんですが、再起動した時など
意図しない時に無線LANに再接続されててめんどかったです。
あと、昨夏3G契約を解約したiPhoneが手許にあって、今でも
Wi-Fi環境で使ってるんだけど、Wi-Fiから先の回線がないと
ネットに繋がらない。
これだけは、不便でした。

たかがONUですが、光ファイバ(FTTH)にとっては要となる大切な
ネットワーク機器です。
今さら、ISDNで接続しようとは思いもしませんでしたからね。
どうしても、必要な時には繋ぐかも知れませんが、64kbps、
マルチでも128kbpsですから使う気にはなりません。
ケータイがテザリング対応機だと良かったんだけどな…。

| | コメント (0)

2012年1月11日 (水)

アッキーニャの手旗

年末からボートレースのCMで、アッキーニャが手旗を振っている
のをご覧になった方も多いと思います。

これを解読して、応募すると、抽選でJTB旅行券やQUOカードが
あたるというキャンペーンをやっています。

2~3日前、Twitterでこのキャンペーンのことを呟いている方が
いらして、私もチャレンジしてみました。

答えは簡単だったんですが、その後もTwitterで、手旗が早すぎて
わからないっていうつぶやきがありましたので、原画の番号だけ
呟きました。

それを見て、解読はできたみたいなんですが、その中の一文字が
「つ」とするべきか「っ」なのか分からないという質問を受けました。
言葉としては、「っ」となるのですが、手旗では「つ」も「っ」も区別が
ありませんので、私は敢えて「つ」としました。

手旗では「ぁ」「ぃ」「ぅ」「ぇ」「ぉ」「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」の小文字は、
「あ」「い」「う」「え」「お」「つ」「や」「ゆ」「よ」の文字で表します。

そのため、先方が求める答えは「っ」(厳密にはカタカナの「ッ」)
なんでしょうけど、「つ」でも間違いとは云えないわけです。
手旗で定義されてるのは「つ」であって「っ」ではないわけですから
どちらでも正解となる筈です。

私がTwitterで原画の番号を記入してから、直後の1人目、そして
今日2人目の問い合わせがありました。
ほかにもギモンに思っている人がいないとも限りませんので、
ここで回答させて戴きました。

なお、キャンペーン問題の答えはお教えしておりません。
他のヒントなどを参考に、ご自身で答えを導き出して下さいネ。

| | コメント (2)

2012年1月10日 (火)

宍粟へ

今日も年始の挨拶に回っていました。

まずは、姫路市内へ。
姫路市内の会社を訪問してから、今度は宍粟方面へ。

姫路市内から宍粟市へR29を北上。
山崎市街から県道を北上。
どんどん進んでいきます。
中学校を過ぎ、小学校を過ぎ、ふと山陰に白いモノが…。

そういや、年末に初雪が積もったと書いてあったな~。
まだ、残ってるだな~。
えっ?違う?(その後、また降ったのかも知れません)

宍粟市にあるIT関連の会社を訪問しようとしています。
以前、姫路市内に拠点事業所があったんですが、昨年の夏、
そちらを引き上げ山崎の本社に営業・開発拠点を移転しました。
姫路の事業所は、よく知ってるんですが、宍粟の事業所を
訪問するのは初めてです。

今日は、ここへ来る前に、移転前の姫路の事業所があったビルに
ある別のIT関連の会社も訪問しています。
この業界(に限らないけど)、あちこち繋がってるんですよね。

山間の県道を北上していきます。
ブログで、会社の外観とかはわかるんですが、それらしきモノが
見当たりません。
ま、カーナビで所在地は入力しているので、場所へは案内して
くれるんですが、表示されてるのは、隣町(大字)のポイントで、
ホントにあってるのか、ビミョーにあやしい…。

といいつつ、ポイントの打たれている辺りまで来て、建物を確認。
ビンゴ!
あってました。

で、会社の前にクルマを駐めて訪問です。

まずは、ご挨拶。
そして、近況の話などもしました。
パートナー会社など周辺の同業者の話も出ましたね。
姫路とか、たつのとか…。
先月お会いしたところもあれば、長いことご無沙汰のところも…。
どちらにしても、同業者のネットワーク、大切にしたいですね。

もうあと1~2社なら回れるかな…と思いつつも、ここは宍粟市
山崎町の奥、近隣のお客さまでもたつのあたりまで半時間は
掛かります。
17時をまわりそうだったんで、やめておくことにしました。

中国道沿い、県道23号三木宍粟線から帰ってきました。
姫路市安富町の姫路市安富総合事務所(旧町役場)の横を
通った時、なにやら放送が…。
窓を開けて聞いてみると、「今日は1月10日、110番の日です。」
庁舎屋上のスピーカーからデカデカと騒音をまき散らしてました。
迷惑だな~。
ま、田舎だからしょうがないか…。

防犯意識を高めるのは大事なことですが、スピーカーでガンガン
やらなくてもいいような気がするのは私だけでしょうか?

そんなこんなで、姫路市安富町~夢前町~香寺町を経て
神崎郡福崎町に入ります。
夕方ということもあり、多少混んでますね。

北条まで帰り着いて、ふと思い出しました。
宝くじの換金してこないと…。
というわけで、途中でチャンスセンターへ立ち寄りました。
今回は10枚買って3,300円、なんとか元が取れました。
ま、元金+αなので、喜べるところまではいきませんが…。
次も宝くじが当たりますように!

そういや、最近、ボートレースのCMで、アッキーニャが手旗を
やってますよね。
知ってます?
あれを解読して、応募すると、旅行券なんかが当たるって
やってるんだけど、せっかくなので解読して、応募しました。

手旗が読めるのは、海上自衛官、海上保安官、海洋少年団、
ボーイスカウトなど、立場上教育を受けた限られた人たちだと
思うんですが、知らない人も、まぁ、こうやって興味を持って
貰えたら、いいことですね。

手旗信号を詳しく知りたい方、ボーイスカウト加西第1団に
子どもさんを入隊させて下さいね!
入って下されば、丁寧に指導しますよ。(笑)

| | コメント (0)

2012年1月 7日 (土)

友達からの電話

今日は朝から電話が2件ありました。

一人目は、中学・高校の同級生。
最近、Facebookで再会しました。
卒業以来、全然会ってなかったんで、とても久しぶりです。

今春より海外駐在のため、数年間の渡航をするんだそうで、
それまでに、また食事に行こうという話になりました。
今日でも行けばよかったんですが、風邪ひいて体調も良くないので
また今度ということで…。

近くに住んでても、なかなか会うことないので、こういった
きっかけも大切にしたいですね。
元気そうで何よりでした。


それから、まもなくして別の友達から電話を戴きました。

昨夏、友達がクルマを衝動買いされたという日記を書きましたが、
そのクルマが今日無事納車されたそうです。
今日が予定日でしたからね。

本日納車されたクルマは、フィット・シャトル・ハイブリッドです。

以前乗っていたインスパイアより、クルマはひとまわり小さくなった
わけですが、走らせてみた感想は、以前のクルマより軽やかに
なったとのこと。

ま、コンパクトになった分、運転がしやすくなったということで、
OKとしましょう。

まだ私は見てませんが、近々見に行きたいと思ってます。

新しいクルマ、いいな…(ボソッ)

| | コメント (2)

2012年1月 6日 (金)

挨拶回り

一年の始まりは挨拶回りです。

今年も挨拶回りをやってます。

今日訪問するところのひとつに、お世話になっている幼稚園が
ありました。
こちらの幼稚園のホームページ制作はもちろん、ブログの更新も
担当させて戴いております。
月に数回、園の行事に訪問させて戴き、情報を発信しています。

こちらの幼稚園で、BSの募集チラシを配らせて戴く話をしてまして
その資料作成などもやってました。
挨拶文や募集チラシ、パンフレット、行事案内など1人5枚の紙を
封筒に詰めて、50人分を準備しました。
それだけで、午前中を費やしてしまいましたね。
文書作成は昨日やってたんで、今日は印刷、折込など…。
しんどかったです。(*´∀`*)

これらの封筒を持って、幼稚園へ行きました。
園では園長が不在だったため、主任の先生に新年の挨拶をして、
園児へのチラシ配布をお願いしました。
一応、園長の承諾は得ているのと、以前にもお願いしたことが
ありますので、快く引き受けて戴きました。
10日の始園式の日に配布して戴く予定です。

2学期は始園式・終了式にも訪問しましたが、3学期の始園式は
園長先生とのお話で訪問しなくていいことになりました。
主任やその後訪問した教会の牧師先生は、始園式も訪問すると
思われていたようですが…。
3学期の終了式は、また訪問するかも知れません。(未定です)


その後、別の所を訪問した後、以前、システム系でお世話に
なった土地改良区事務所を訪問しました。
昨年、訪問した時は、以前勤めていた会社の上司と出会したん
ですが、今年は時間差で出会すことはありませんでした。
もっとも、出会したと云っても、どちらも退職してるので、問題は
なかったのと、先方の計らいで直接は会ってませんが…。
今年も同じ日に訪問してたみたいで、もう少し早かったら会ってた
可能性はあったようです。
その元上司、今はどうされてるのかな…。


何ヶ所かまわって、夕方に訪問した会社。
ふつうなら仕事をされてる筈なのに、シャッターが閉まってました。
まだ休み?
事務所も工場も稼働してる気配はありません。
その割には、事務所の前は、クルマで一杯になっていました。
会社は休みなのにたくさんの来客?
社長宅のほうに足を踏み入れて初めて気がつきました。
家の中にたくさんの人影が見えます。
そして、そのうしろに花輪らしきものが…。
法事?葬儀?
ここまで来たら引き返すわけにも行かず、取り敢えず玄関で
チャイムを鳴らしました。
出てきたのは、喪服姿の長女。
どうやら、お祖母さんが亡くなったんだそうです。
思わず挨拶に詰まってしまいました。
話によると1月3日に享年97歳(満95歳)で他界されました。
ついこの間まで、元気にされていたのを見ていただけに、
驚きました。

謹んでお悔やみを申し上げます。

葬儀は、自宅ではなく葬儀場で行われたみたいで、皆さん
帰宅して落ち着いたところだったそうです。
お祖母さんが亡くなったことは、誰からも聞いてなかったので、
ふつうにスーツで訪問してました。
また出直すと伝えて、そちらを後にしました。

あとで思ったのは、今日お会いした人の中には、そのことを
知ってた人が2~3人いた筈なのに、誰も教えてくれなかったこと。
頼むから教えてくれよ~!
ま、知ってると思って敢えて云われなかったのかも知れませんが
私は知らなかったんですよ。
唐突にそういう場に出会すと、どうしようかと思ってしまいますね。

その後、もう1社挨拶回りに行ってから帰ってきました。

早速、弔問の準備をバタバタと。
夜になってからですが、あらためて礼服を着て弔問に訪れて
焼香をさせて戴きました。
その時、対応してくれたのは、同居している次男の嫁。
連絡できなくて申し訳なかったとの言葉を戴きましたが、ま、
気を遣って敢えて連絡を控えてたのかも知れませんね。
この度は、ご愁傷様でした。

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

初対面!

今日の午後、友達が新年の挨拶に来てくれました。

一緒に来たのは、昨年6月に生まれた女の子。
写真では見てましたが、会うのは初めてです。
ちょっぴり、照れてる感じが、かわいかったです。(#^_^#)

いろいろ話を聞いてると、クルマを買い換えたとのことでしたので、
そのクルマを見せて貰いに、少し離れたクルマのところまで移動。
長男くんがクルマの中で、ゲームしながらおとなしく待ってました。
おりこうさん(*^ー゜)

奥さんと次男くんは、お買い物中らしいです。

この友達と会うのも、ビミョーに久しぶりだったみたいで、
そんなに会ってなかったっけ?みたいな感じでしたが、
クルマが変わって数ヶ月経ってるので、それだけ会ってなかった
ってことなんですよね。

今年は、もう少し、マメに友達と交流したいと思います。
昨年、あまり会えなかった人、全然会えなかった人、もちろん
会ってた人も、またお会いしましょう。

| | コメント (2)

2012年1月 3日 (火)

従弟の帰省

相模原にいる従弟が実家に帰ってきました。

FBで大晦日に金比羅さん、元旦に大歩危にいるって云うのは
見てたんですが、今日の午後になって世界一の地球儀のところに
いるっていうのを見て、おっ帰ってきたんだな~と思ってました。

従弟や従妹が帰ってくると、叔父と一緒にウチに来たり、叔父から
電話があったりするんですが、今日は特に何もありませんでした。
いつまでいるのかな?

と思ってたら、夜11時前になってケータイに電話がありました。
叔父からです。
従弟が帰ってきてるんやけど、PCで教えて貰いたいことが
あるらしいんやけど、今から出てこれるか?って内容。

別に構わないと返事をして、叔父宅を訪問しました。
ウチからクルマで5分掛かるか掛からないかってくらいのところ。
すぐそこです。

訪れて、何を聞きたいのか話を聞き、対応しました。

ひとつ目は、Excelの技法。
ふたつ目は、Androidタブレットのアプリについて。
3つ目は、実家に置いている手持ちのCDをUSBメモリに移行
したいとのこと。

問題はふたつ目。
パワーポイントで作成したファイルをPCと同じイメージで見られる
Androidアプリなんですが、誰かご存じないですか?
iPhone用は持ってるらしいのですが、Androidではうまく動くモノが
見当たらないんだそうです。

パワーポイントが見られるとうたうアプリはいくつかありますが、
作成したまま思うように動かないっていうか、意図しない表示を
してしまうんだそうで、これでは業務でお客さま(患者さん)に
プレゼンすることができないんだそうです。
何かいいものがあれば、教えて下さい。

きちんと動作するんであれば、有償でも構わないとのことです。
実績があるものがあれば、お願いします。

ちなみに、その他にもいろいろな話をしてて、帰ってきたら
4日の午前2時でした。

| | コメント (0)

2012年1月 2日 (月)

我冒感了!

今年も風邪をひいてしまいました。
年末から不摂生してたこともあり、すっかり風邪。
ま、父から貰ったような気がしないでもないですが…。

ということで、人にうつすといけないので、どこにも行けないし、
今年は寝正月になりそうです。

ま、大晦日・元日も既に風邪気味だったんですけどね。
うつしてたらゴメンしてください。(^^ゞ

| | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

新春の集い2012

あけましておめでとうございます。
旧年中は、お世話になりありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

今朝は、アラジンスタジアム(ネーミングライツ:加西球場)隣の
多目的グラウンドで毎年恒例の加西市青少年団体連絡協議会
主催「新春の集い」が開催されました。

スタッフは午前5時集合。
一般の方も6時頃には、ぼちぼちお越しになります。
それまでに、当日の準備作業を行います。
昨日の午前中も、振る舞いの雑煮の材料となる大根や人参を
切ったり、門松や受付テントなど、事前準備をしていました。
今日は雑煮の準備、受付、司会、そして初日の出を見るために
近くの山上にあるランドマーク展望台までの案内役など役割を
分担しました。

Img_6353s

Img_6354s

薪に点火しました。
炎が、どことなく、昇り龍に見えなくもなく…。

Img_6362s

Img_6363s

Img_6364s

Img_6370s

6時頃から、一般の方々がお見えになりました。
受付を始めてます。

Img_6381s

Img_6387s

空はあいにくの曇天ではありますが、受付を済ませた方から、
順次、ランドマーク展望台へ登って行きました。
今年の参加者は昨年より多い約430名。
抽選番号を400番以降は手書きだったんですが、42X番までは
私が対応しました。
それ以降も引き継ぎましたので、何名かは発行してるでしょう。
受付してない人も見受けているので、約450名くらいでしょうか。
こんな天気なのに、結構たくさん参加して頂けました。(#^_^#)

皆さんがランドマーク展望台に登っている間に、雑煮の準備を
しています。

Img_6394s

こちらが、皆さんが登っている、ランドマーク展望台です。

Img_6403s

Img_6402s

Img_6401s

Img_6399s

Img_6397s

Img_6398s

天気のほうは、半ば諦めかけてたんですが、午前7時25分頃、
曇天の合間から、初日の出を見ることができました。

Img_6420s

Img_6587s

その頃から、登山組がぼちぼち下山してきました。

Img_6595s

そして、戻って来た人から順番に雑煮を振る舞われました。

Img_6596s

こちらは、雑煮の準備中。

Img_6624s

行列の中に、仕事上でお世話になっている幼稚園の在園児と
姉(卒園児)、そしてパパがいました。
園児はもちろん、園の行事なんかで何度かお会いしてますので
お姉ちゃんやパパも面識があります。

今年、初めてあった園児ですね。(*^ー゜)
ママは妊娠中なので、今日は弟とお留守番なんだそうです。

Img_6620s

この姉妹、実は友達の子どもと姉妹して同じ愛称なんです。
「ひめちゃん」と「ゆめちゃん」!
もっとも、上の子と下の子が反対で、友達の子どもほうは
上が「ゆめ」、下が「ひめ」なんですけどね。

雑煮を食べているところへ、ウチの団の隊長がやってきました。

それまで私のことをふつうに「○○さん」と呼んでくれていたん
ですが、隊長がこの子(園児)、私のことを「この人知ってる?」
って聞いたら、キョトンとしてビミョーに固まってました。
あまり、人見知りとかしない子なんだけどなぁ…(^^ゞ

Img_6627s

その後、お楽しみ抽選会。
受付で渡したしおりに抽選番号が振ってあり、県議や市長、
青連協会長などがクジをひいていきました。
ちなみに、私は…今年も何も当たりませんでした。(>_<)
でも、幼稚園のお友だちのファミリーが当たっていたんで、
よしとしましょう。(#^_^#)

Img_6628s

抽選会の後、小学生以下の子どもたちには、お年玉として
おもちゃのプレゼントがあります。
おもちゃを受け取った子どもたちから、順に家路につきます。

Img_6630s

Img_6643s

私たちは、この後、撤収作業が残っています。

Img_6645s

Img_6652s

Img_6653s

昼前には無事終わり、帰宅の途につきました。

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2013年11月 »