« プログラム会議 | トップページ | 第7回地区委員会 »

2011年5月 9日 (月)

ボケに挑戦

今日の日記は「ボケ」について。

と云っても、認知症に類する「呆け」ではありません。
また、漫才のボケとツッコミの「ボケ」でもありません。
もちろん、アホ、バカに値する「ボケ」ではありません。
あ、薔薇科の低木である「木瓜(ボケ)」でもありませんよ。

今回のボケは、カメラのピンぼけのボケです。
被写体背後を意図的にぼかす技法、つまり、ぼかしですね。

一眼レフデジカメだと比較的容易なぼかしですが、コンパクト
デジカメでは、ちょっと制約があります。
ま、ピンぼけしにくいのが、コンデジの特徴とも云えるのですが、
それが逆にネックとなります。

使用するカメラは、Canon PowerShot SX30 ISです。
レンズは焦点距離が4.3-150.5mm(35mm換算24-840mm
相当)、開放F値はF2.7(W)-F5.8(T)です。
この機種は、レンズが光学35倍と高倍率なので、「ぼかし」も
それなりにできそうです。

土曜日、友人宅でカメラの話をしてたこともあり、昨日の午後、
庭先で練習をしてみました。

腕はまだまだですが、取り敢えず、ちゃんとぼけました♪

Img_2996s

Img_2994s

Img_2963s

購入してから半年近く経ちますが、望遠や広角での風景写真や、
スカウト活動の写真が中心で、あまり接写はしてなかったんで
もっといろんな写真にチャレンジしたいと思います。

ま、こういったいろんな写真を撮りたいんなら、一眼レフを買えば
良かったのにと思われるかも知れませんが、仕事にも使うんで、
広角から望遠まで、一台で収まるこの機種は便利なんです。
カメラの携帯性からすると、ふつうのコンパクトカメラのほうが
便利なんですけどね。

ちなみにアップしてる写真は、サイズに制限があるので大きさのみ
縮小しています。 .

|

« プログラム会議 | トップページ | 第7回地区委員会 »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プログラム会議 | トップページ | 第7回地区委員会 »