2016年12月 2日 (金)

かどまるPRO

サンスター文具の「かどまるPRO」を買ってみました。
所謂コーナーカッター、つまり角を丸くするグッズです。
テプラには電動タイプのが内蔵してたりしますね。
これは手動タイプです。
かどまるPROは、カットする径が選べます。
Sが3mm、Mが5mm、Lが8mmの3タイプ。
サイズが選べるのは魅力のひとつです。

Dsc_7085

ちょっと使う用途があって購入を検討していました。
どこで買うかなんですが、イオンには売ってないとのこと。
今回の用途がボーイスカウト関連っていうか、青連協の
関係なので、団の備品として購入しても良かったんだけど、
扱ってないものはしょうがない。
で、コーナンに売ってるとの情報を得ました。
でも、ネットの方が安いかも…。
と、あちこちをのぞいてみました。
本体300円台で送料1,000円とか…。
これ、定価が980円+税なんですけど…。(;¬_¬)
アマゾンが500円台+送料350円(だったかな?)でした。
そんな中で、ヤフオクに新品で700円台(税・送料込み)
出品者の情報を見てると、結局はアマゾンから送ってくる
みたいだし、ほかに買う予定がなかったので妥協しました。
ちなみに発注後、別件でコーナンに行ったので見てみたら
800円台+税でした。
100~100数十円くらい安く買えたのでいいとしましょう。
っていうか、持ってたポイントで買ったんですけどね。(*^ー゜)

11月30日の未明に落札して、12月2日の夜に受け取りました。

Dsc_7090

Dsc_7092

Dsc_7093

使い勝手ですが、商品レビューも見てましたが、実際に
使ってみても申し分ないです。

Dsc_7097

こうやって、3か所ある差込口に紙を差し込みます。

サイズは3つです。

Dsc_7102
Lの8mm

Dsc_7103
Mの5mm

Dsc_7104
Sの3mm

Dsc_7105
これが元の直角の状態

ラミネートしたものも試してみました。

Dsc_7109

コピー用紙、テプラのテープ、ラミネート加工した用紙などで
試してみましたが、きれいに切れました。
ただあまり小さなものには適しておらず、ある程度の大きさの
ものでないとカッターに届かないので注意が必要ですね。

| | コメント (0)

2016年10月10日 (月)

WB研修所 BVS課程 兵庫第24期

この3連休は、神戸市立自然の家で開催されたWB研修所
BVS課程 兵庫第24期に参加させて戴き、本日無事に出所
することができました。
BVS研兵庫24期参加者の皆様、所長をはじめ所員の皆様、
そして開設の皆様、この度は大変お世話になり、ありがとう
ございました。
履修証、ウォッグルのほか、ネッカチ、その他記念グッズを
戴きました。

| | コメント (0)

2016年9月19日 (月)

WB研修所 BS課程 大阪第164期

この3連休、ボーイスカウト大阪連盟キャンプおおさかで開催
されたWB研修所BS課程大阪第164期に行ってきました。
地元・大阪連盟のほか、神奈川、京都、愛媛、滋賀、香川、
三重、奈良県、和歌山、兵庫の各連盟から23名の指導者が
参加されました。
ここで学んだことを実践すべく、実際の隊活動に活かして
いきたいと思います。
BS研大阪164期の皆様、所長・所員の皆様、開設の皆様、
この度は大変お世話になり、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2016年4月29日 (金)

飯盛野教会からのお知らせ

飯盛野教会 安東伝道師からお知らせです。

飯盛野教会では、5月8日(日)まで、会堂内で絵画・写真展が
開催されています。
教会員のみならず、一般の方にも公開されていますので、
ぜひご覧ください。

5月8日(復活節第7主日)は、飯盛野教会 元牧師で隠退教師の
似田兼司先生が飯盛野教会にて説教のご奉仕をなさいます。
似田先生は、1970年~1986年まで飯盛野教会の牧師を
務められ、その間、飯盛野教会 附属 愛の光幼稚園(現・学校
法人キリスト教飯盛野学園 認定 愛の光こども園)の園長および
チャプレンも兼任されていました。
その後1986年に飯盛野教会から千里丘教会に異動され、
千里丘教会を最後に2009年一度隠退なさったのですが、東日本
大震災の後、先生の母教会である福島教会の再建のため自ら
赴くことを決意、福島教会からの招聘を受け、2011年12月から
この3月までご夫婦で赴任されていました。
昨年には教会も再建でき、ひと段落したことから今春隠退
されました。

私は教会の近所に住んでいたこともあり、似田牧師のお子さん
たちとも年齢も近く、当時はよく牧師館へ行って一緒に遊んで
いました。
今回は、息子さんや娘さんも来飯されるようです。

| | コメント (0)

2016年4月 3日 (日)

BanCul 2016春号

BanCul春号が発売されました。
今季号のテーマは、『がんばる播磨のローカル線』
神戸電鉄粟生線を中心に、JR加古川線、北条鉄道北条線、
JR姫新線、智頭急行智頭線が紹介されています。
先日、facebook友だちが別のコミックと一緒に購入したと紹介
されてたのを見て探してみました。

Dsc_5727s


| | コメント (0)

2016年3月25日 (金)

まだ17時? もう17時?

午後、金融機関廻りをしていました。
笠屋の屋台庫のほうから太鼓を叩く音が聞こえてきました。
節句祭りの練習をしてるんですね~。
今度は南町、こちらは静かで庫も閉まったままでした。

その後、ドラッグストアへ立ち寄って、お買い物。
店を出てきたその時、ほーたーるのーひーかーーり~♪
隣のホームセンターからでした。

エッ!?
いま何時?
まだ17時前。。。
もう閉まるの???
家に帰ってきてから、広告を探してみると・・・

Point_blur_20160325_180612m

信じられへん。
いよいよ閉店までカウントダウンかな~!?

| | コメント (0)

2016年3月17日 (木)

お墓参り

お彼岸ですね。
今日は彼岸の入りということで、お墓参りに行ってきました。
昼食の後で行ったのですが、平日の午後ということもあり、
誰もいないかと思ってたんですが、私たち以外に、もう一組
お参りに来られていました。
といっても、だいぶ離れたところでしたので、あいさつすら
できませんでしたけどね。

| | コメント (0)

2016年3月11日 (金)

神戸電鉄殺人事件

先月、ボーイスカウト地区登録審査会の時、協議会長が
読んでいた本、西村京太郎の十津川警部長編トラベル
ミステリーシリーズ最新刊『神戸電鉄殺人事件』。
本日、別の友だちから借りてきました。
どんなミステリーなんだろう…o(^o^)o

Dsc_5640s


| | コメント (0)

2016年2月24日 (水)

Windows 10にアップグレード

Windows 8.1からWindows 10にアップグレードしてみました。

Dsc_5582m

通常ならば、簡単にアップグレードできるんでしょうけど、
今回は少し違ってました。

何が違っていたのか…
それは、Windows 8.1が正常動いていなかったんです。
このパソコンは、Windows 7 Professionalモデルでした。
そして、Windows 8が発表され、期間限定のWindows 8
Pro発売記念優待版を購入しました。
しかし、すぐにはアップグレードせず、しばらく放置。
それからしばらくして、WIndows 8へアップグレード。
さらに、Windows 8.1にアップグレードしました。

ある日、Windows 8.1に異変が起こりました。
ライセンス認証がとれなくなったんです。
なんどか再認証を試みてみましたがダメでした。
手元にあるのは、もちろん正規のWindowsです。
電話でオペレータを介して再認証を試みましたが
やはりダメで、再インストールしかないようでした。

リカバリーするにも、バックアップが必要です。
事前にSSDを購入してたので、全体のバックアップを兼ねて、
SSDへ移行をすることにしました。
コピーしたSSDを元にライセンス認証がとれないまま、
Windows 10 Proへのアップグレードを試みました。
が、当然の如くできません。

仕方なく、リカバリーをしようと思いましたが、それすら
できませんでした。
試行錯誤の上、ようやくWindows 10にアップグレードできました。
ふつう、こんなに手の掛かるものじゃないんですけどね~
ま、やれやれです。(*^O^*)

| | コメント (0)

2014年5月31日 (土)

七回忌法要

今日は母の七回忌法要を執り行ないました。
早いもので、母が亡くなってから、もう6年も経つんですね。

朝からお寺さんが来られ、お経をあげて戴きました。

その後、みんなでお墓へ行きました。
というのは、もともと散骨するために分骨していたんですが、
結局それを取りやめ七回忌の今日、お墓に納骨することに
したためです。
ここでも、お寺さんにお経をあげて戴きました。

そして、みんなで食事に行きました。
食事の後、お店で解散となりました。

なんとか無事に七回忌法要を済ますことができました。

| | コメント (0)

«更新時講習